« パーヴォ・ヤルヴィ指揮NHK交響楽団演奏会 | メイン | 小松の社に行ってみた »

2016年9月19日 (月)

和餐 伸 でランチ

小松市白江町にある和食の店を訪問しました。

044
大通りからは少し離れていてひっそりとたたずむといった店です。

026
畳の上にテーブルをセットした部屋に通されました。外は簡素なが

ら趣のある庭で和食の店はこうでなくてはね。

025
昼の食事では一番安い四千円の食事を予約していました。最初

に出てきたのがこれ。説明は受けているのだが普段口にしている

ものではないのでとても覚えられない。何かのすり身を形にしたよ

な物。これがなめらかでかつ不思議な口当たりでまいりました。

027

028
中央のはクエとのこと。出し汁に山葵を多目につけて食べるよう

に言われたが、クエは一回しか食べたことがないので味がよく分

からなかった。

030
これも初めてのもの。魚を胡麻で包んで揚げたようなものが乗っ

ているのだがパリパリした魚とあんかけの食感がまことに素晴ら

しい。

031
左下のは栗の渋皮付を揚げてあるのだが熱々です。中央のは月

見を模しているのでしょうか。これで酒が飲めたら最高なのだが。

034
土鍋で炊いた、きのこが一杯入った御飯。

035

037
土鍋なのでお焦げがつきます。これが美味いね。久しぶりに味わ

いました。

039
実に満足の食事が出来ました。全てに工夫がしてあって次に何が

出てくるか楽しみなんですね。こちらの主人はなかなかの腕だと

思います。昼の食事は一万円まであって、我々のより千円高いの

はしんじょうが付くそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33944215

和餐 伸 でランチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿