« きょうやで鴨せいろ | メイン | PCオーデ ィオの続き »

2016年12月26日 (月)

USB DACを購入

027
拙宅のオーディオ環境であるが、CDが知らぬ間に増えていささ

か手に余るようになってきた。そこで音の良し悪しはともかくとし

てPCの出番が増えてきたわけです。ロスレスまたはWAVでiTu

nesに取り込んだものをDACで再生するわけですね。

033
使用していたDACは雑誌の付録に付いてきたこれ。もちろん問

題なく再生はするのだがCDと同時再生して比較すると明らかに

低域が不足しているし音のふくらみも少ないように感じる。

031
そんなおり下側のCDプレィヤーが故障してしまった。全くCDを認

識しないのだがピックアップの故障としても最低1万以上の修理

費は必至の状況です。そこで少し良いDACを購入して暫く凌ぐ事

にしました。

038
これですねコルグの一番安いDACです。アマゾンのタイムサービ

スで約1万円でした。

041
よく調べないで買ってしまったのだが、単に接続すれば音が出る

のではなくPCにソフトをインストールしてPCでコントロールするタ

イプの物でした。

046
このような画面で操作するのだが、持ち運びがしやすい小型の物

なのにPCが必要では小型にする意味が無いように思う。ノートパ

ソコン2台にインストールしてどちらでも使えるようにしたつもりな

のだが、その内の1台はiTunesからのファィルを取り込むことが

出来ない状態です。原因が分からないのだが誰か解決法を知っ

ていたら教えてね。

048
最初の設定では一切出力しない状態になっていて音が出ないの

で焦りました。ネット上の取説には説明用の新語が溢れているし、

パソコンが苦手なシニアにはこの設定は難し過ぎるじゃないか。

なおヘッドホンでの再生音はバランス良く聴こえてなかなか良い

音のように感じました。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34022332

USB DACを購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿