« エリアフ・インバル指揮ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団演奏会 | メイン | 記念艦三笠を見学する »

2017年3月18日 (土)

鶴岡八幡宮と鎌倉大仏

横浜駅に近いところに泊まっているとなれば、行くのはみなとみら

い地区とか山下公園、中華街などが一般的だと思うが山賊はさし

て興味がない。歳のせいか昔行った所が懐かしい。再訪すること

にしました。鎌倉駅からは小町通りを歩きます。

028
神社が近いことを鳥居が教えてくれます。

034
いいね。神社には梅の方が桜より似合うと思う。

040
61段有るらしいです。傾斜はきつい方なのでお年寄りには大変

でしょう。山賊は苦もなく登り切りましたが。

050

056
正月にはお参りの人達で大混雑するのだが、それほど大規模な

神社というほどではなさそうです。昔元日にお参りのため横須賀

線に乗ったものの、大勢の参拝客で鎌倉駅から身動きができず

帰ってきたことが有りました。

058
次はバスで大仏前へ。

060
中学の修学旅行以来です。もっと大きかったような印象があるの

だが子供の頃なのでね。

069
高徳院という寺の本尊であって、これを見ると確かに日本有数の

大仏といっていいでしょう。周囲の建物は昔からあったのでしょう

かね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34049056

鶴岡八幡宮と鎌倉大仏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿