« 遠くへ行きたい 米子から鳥取へ | メイン | 嗚呼 天心白菊の塔 »

2017年9月 6日 (水)

シャルキュートリーレストラン 里山きさら

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬に豚肉はもちろん、鹿や猪などのジビ

エをはじめ、地産の食材を職人が加工し自家製の生ハム、サラミや、

リエットなどが楽しめる店があるという。それが里山 きさらなの

す。なおシャルキュートリーとはフランス語で食肉加工品のことを

いうらしい。

P9069139

揖斐川町なので本巣市の隣です。つまり大野市からは真名川ダム方面

から行けば距離的にはたいしたことがないのだが、途中落ちたら死ぬ

とされるところなどを通らなければならないので、岐阜市方面から行

くことにしました。こちらの店はジビエ料理に自信があるらしいのだ

が、そのためか最近相次いでTV局の取材を受けたらしい。11時頃

の入店ですが駐車場には県外ナンバーの車が多く停まっています。み

んな好きだなぁー。

P9069141

モーニングのつもりだったが11時を少しすぎたのでランチの注文と

なります。シャルキュートリーコースというのにしました。

P9069118

まずはスモークサーモンのサラダと冷製スープ。

P9069125

自家製のパンらしい。バターでなくジビエのテリーヌのようなのを塗

って食べるようにいわれます。テリーヌ風の物が固まっていてスプー

ンでは塗りにくいのだが味は良かった。

P9069127

鹿や猪などのパテやソーセージ、ハムなど。味は確かに経験したこと

のないものでワイルドといえるもの。ニンジンのパスタ風サラダは初

めて食べました。これ流行らしい。

P9069133

鹿の挽肉を使ったパスタ。パスタは美味いのだが、挽肉がね。ジビエ

を使うとなると牛や豚などより旨さを出す必要が有ると思うのだが、

はたしてここで使うほどの意味があるのか少し疑問ですね。食べたこ

とのないものであるのは確かです。皿は熱々の状態で出てきたので気

を使っているようです。

P9069135

P9069136

コーヒーは普通。デザートのケーキは卵の味が美味く出ていてすごく

美味かった。シャーベットは甘さを控えてほしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34081056

シャルキュートリーレストラン 里山きさらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿