« 天丼てんやで海老穴子天丼 | メイン | 池田町母屋で季節のお昼膳 »

2017年10月14日 (土)

長野県立歴史館

長野県の博物館には、松本の市立博物館に行っただけで県立のには行

っていない。県立となれば長野市にあるものと思っていたのだが、実

は千曲市にありました。千曲市なら松本からそれほど遠くない。ドラ

イブを兼ねて行ってみることにしました。

Pa139306

博物館とはせずに歴史館としています。博物館や資料館をまとめた施

設なので歴史館としているらしい。古代から近現代までテーマごとに

展示されています。

Pa139309

この日は進化する縄文土器と称して企画展も開催中でした。

Pa139310

常設展のみを見ることにしました。

Pa139313_2

Pa139315

Pa139321

Pa139336

Pa139337

Pa139338

善光寺参りで栄えた地域らしく資料が多く展示されています。

Pa139347

長野は養蚕による製糸業が盛んだったらしい。

Pa139355

戦後活躍したという耕耘機。へぇーこんなものがあったのか。いかに

も使いにくそうですが、当時田んぼの周りでその動きを驚異の目で見

ていた周りの人の顔が目に浮かぶようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34087757

長野県立歴史館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿