« 京都大学総合博物館 | メイン | かかみがはら航空宇宙博物館 »

2018年3月20日 (火)

京都 とり伊で親子丼

四条大宮駅近くにあります。

P3179679

操業100年以上という。ガイドブックには出てこないので地元の人

御用達の店らしい。

P3179665

カウンターに座ってメニューを一読。親子丼が一番人気らしい。焼き

鳥とビールもお願いしました。

P3179666

キリンらしいのだが美味い。

P3179669

大振りの肉が出てきます。塩味は薄いので塩を掛けます。七味唐辛子

もね。

P3179671

P3179672

真ん中の黄身が如何にも良い玉子を使っていること感じさせる。蘭王

という玉子らしい。ご飯にも味がしっかり染みています。

P3179674

おくどさんに割木をくべ、一日かけてとるというスープ。こちらの店

の命らしい。白濁した脂の浮いたスープはいかにも味が薄く塩を振り

掛けました。隣に座った女性は始めに一口飲んで「あー美味しい」と

言っていたので京都人ではない私の味覚がおかしいのかもしれない。

それにしては玉子丼の味はしっかりついていたのですけどね。京都に

しては安くて美味くて価値ある丼をいただきました。ご馳走様。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34112471

京都 とり伊で親子丼を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿