« かかみがはら航空宇宙博物館 | メイン | 岡山の夜は駅西口 庄や で一杯 »

2018年3月31日 (土)

岡山県立博物館と後楽園

P3299791

岡山駅には何度か降りているのだが今回じっくり見渡すと興味深い物

もあります。荷物をホテルに預けてランチとしましょう。西口の庄や

という居酒屋です。

P3299692

天気が良くてそして暑い。桜が早咲きするわけだ。しらすおろしとビ

ール。ビールは美味かったがしらすは乾いていてちょっとね。

P3299686

本日の日替わりカキフライ定食です。

P3299688

カキは小粒たがまずまずの味。

P3299687

P3299689

ランチならばこんなもんでしょう。

P3299693

駅前からはバスに乗ります。時節柄後楽園行きの臨時バスが次々と出

ていて全く待たずに乗ることが出来ました。

P3299700

博物館の近くに後楽園があります。もちろん後楽園の近くに博物館を

作ったのでしょうけど。岡山県立博物館は、原始・古代から近世に至

るまでの文化遺産を収集保存して、後生に伝えるための博物館として

いる

P3299707_2

重要文化財の特殊器台。

P3299708_2

P3299712

太刀の産地であって多くの刀が展示されていました。撮影できる場所

が限られているので画像はこれぐらいです。展示物は1ないし2ヶ月

事に入れ替えをして何度も来て楽しめるようにしているらしいが、何

度も来られない者には残念なところです。

P3299721

P3299725

P3299748

ついでに見ておこうとばかりに入ってみたものの、美術とか芸術が分

からない人間なのでただ見て回っただけに終わりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34119888

岡山県立博物館と後楽園を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿