« 勝山市遅羽町 縄文の里訪問 | メイン | ジャズ喫茶 Aroma 訪問 »

2018年4月20日 (金)

山梨県立美術館

昨年暮れのことです。地区の忘年会席上、住職との会話で山梨に行

ったことが話題となった。この山梨行きは予定の日が悪天候の予報

のため数日早めて日帰りとしたものでした。そのため博物館ぐらい

しか行くことが出来なかったのだが、美術館に行かなかったのはた

いそうな落ち度であるという。世にも有り難いミレーの作品を展示

しているのに見てこないのでは何のために山梨に行ったのかわか

んというものでした。美術はまったく分からない人間であるわけ

がそこまで言われたらよーし、もう一度行ってやろうではないか。

Dsc00506

甲府市にあります。広大な公園内にあり敷地には山梨県立文学館もあ

ります。

Dsc00509

建物が大きいです。福井県立美術館の2倍ぐらいありそうに感じます。山梨

県、力を入れているね。

Dsc00512

展示品はすべて2階にあります。シニアは無料。これは有り難い。

Pic1

Pic2

館内は撮影禁止のためホームページからの借り物です。

Showphoto

M_1

種をまく人は美術館が初めて購入した作品らしい。その後数を増

やしミレーの美術館といわれているという。全国から来館者が訪

れることでも有名でそういえば関東ナンバーの車を多く見ました

。まあ近いからね。横山大観などの作品もあって充実した美術館

という印象だが、私の場合作品の良さがよく分からないのが残念

なところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34122799

山梨県立美術館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿