« 海鮮アトム幾久店でランチ | メイン | ステーキ宮で日替わりランチ »

2018年5月 1日 (火)

そば処 花川 訪問

白山市吉野にある蕎麦屋さんです。

Dsc00660

Dsc00644

住宅の座敷をそのまま店舗にしているようで奥の部屋左側には仏壇と

思われる場所もあります。

Dsc00658

一番粉で打つ御前そばが食べたかったのであるが当日はすでに売り切

れでした。一番人気の蕎麦らしい。せいろ大盛りとおろしを注文しま

した。

Dsc00641

こごみの天ぷらやわらびなどの小皿が先ず出てきます。内容は少しず

つ違うようですね。

Dsc00649

薬味はネギ、おろし、ワサビですがワサビが実によく効いてさらに量

も多いので、むせかえそうになるほどでした。

Dsc00651

蕎麦は極細で角の立ったもの。二八らしいが喉越し良好です。汁は刺

激がほどほどで麺をどっぷりつけても大丈夫。地元鳥越のそば粉を使

用しているとのことです。

Dsc00653

やはり細麺で実に上品なおろし蕎麦ですが少々量が少なかったとのこ

と。

Dsc00655

蕎麦についてくるそば粥。上品でほっとするような味です。

Dsc00656

店主は、今まで忘れられない蕎麦など出会ったことがないので自分で

打ち始めたらしい。なかなかの自信とみたが、これくらいの気構えで

ないと美味い蕎麦は提供できないのだと思います。ご馳走様。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34124411

そば処 花川 訪問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿