« 日帰り北海道どうですか? 支笏湖と北海道旧庁舎 | メイン | 炭火焼肉やさかいでカルビ焼き »

2018年6月 2日 (土)

日帰り北海道どうですか? ニッカウヰスキーと小樽運河

余市町にあるニッカウヰスキー余市蒸溜所です。

Dsc00779_2

マッサンの影響で見学者が飛躍的に増加したらしい。

Dsc00789_2

Dsc00799_2

Dsc00816_2

蒸溜所見学の後はお楽しみの試飲です。

Dsc00821_2

渡されるのはシングルモルト余市、スーパーニッカそしてアップルワ

イン。シングルモルトなど滅多に飲めないので心静かに味わいました

。創業当時ジュースを作っていたらしくてワインはその影響でしょう

。ずいぶん甘くてジュースのようでした。

Dsc00849

ミニボトルを買いました。

Dsc00830

小樽市に移動です。倉庫群はいろいろ改造されているようですね。び

っくりドンキーの本社は札幌にあるらしいのだが小樽運河店がこの右

側にあります。

Dsc00832

夜の食事は運河近くの小樽運河食堂でバイキングです。

Dsc00833

Dsc00838

Dsc00835

Dsc00837

カニや海鮮焼き、ジンギスカン、寿司など盛りだくさんで皿を置くの

も大変だ。カニはずわいとされているものの紅ずわいだろうしエビや

貝、魚など味は今ひとつ。

Dsc00839

お腹は一杯になったのだが満足感がない状態です。まあ安い旅行に付

いている食事なのでね、あまり文句はいうまい。添乗員から勧められ

デザートのプリンは濃厚で美味かった。一番人気らしくて店員が次

と補充をしていました。

Dsc00842

小樽を19時頃出発して新千歳空港へ。途中移動のバスの中でアンケ

ートへの記入があったのだが、観光は良いとしてバイキングは残念と

書いておいた。量があっても質が伴わないと満足感は得られないでし

ょう。シニアのたわごとかも知れないけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34128895

日帰り北海道どうですか? ニッカウヰスキーと小樽運河を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿