« 海鮮アトム幾久店でランチ | メイン | かっぱ寿司でファグラ入り茶碗蒸し »

2018年7月 5日 (木)

七間本陣で三間盛りそば

開店時間の11時に店の前に行くと準備中の札が掛けてある。かまわ

ず戸を開けて中に入りました。開店時間は守っていただきたい。

Dsc00884

間口が狭く奥行きがあって、京都に多い店のような雰囲気です。

Dsc00885

本陣そばが一番人気らしい。強気の値段設定のようにも感じるが十割

そばなら普通かも知れない。四間盛りを注文しょうとしたのだが店の

おばちゃんに「多いですよ」と言われて三間盛りに変更しました。

Dsc00886

本陣蕎麦はおろしそばと盛りそばのセットです。こちらはおろしそば。

Dsc00887

そしてこちらが盛りそば用です。わさびはもちろん本わさび。以前は

わさびを自分で擂っていたのだが、擂ったのを出すのに変えたみた

です。

Dsc00888

三間なので盛りが三つですね。まずは盛りそばで。わさびの香りが程

よくそして甘い。出汁はほどほどの辛さでどっぷりつけても大丈夫で

す。麺は細くて私好み。美味い。麺の旨みが口中に広がるのだよね。

Dsc00890

おろしそばのつもりだが欲を出して鰹節を乗せすぎたので麺がまるで

見えない。

Dsc00891

これぐらいにしておくべきでしょう。出汁は少し甘みが勝っているよ

うに感じる。だいこんおろしが十分に甘いのだから控えても良いので

は。うまいのはもちろんなのだけどね。

Dsc00892

そば湯をいただいてあー美味かった。大野ではこちらをお勧めします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34134878

七間本陣で三間盛りそばを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿