« 北浦和の「斗露路」で十割蕎麦 | メイン | 埼玉県立近代美術館 »

2018年9月15日 (土)

小浜 五右衛門で刺身定食

小浜で魚といえばこちらの店になるらしい。若狭小浜お魚センター内

にある五右衛門を訪問しました。

P9151063

フィッシャーマンズワーフの道を挟んで反対側にあります。ずいぶん

派手な玄関ですがこの幕がなければ普通の魚屋という外観です。

P9151064

有名なのは刺身定食だがその他にも魅力的な料理があって迷ってしま

います。相方は焼き鯖定食に決定。

P9151052

昼過ぎであるが席は7割ぐらいの埋まりです。大きいテーブルが四つ

で合席との説明がありました。

P9151054

刺身定食が運ばれてきました。

P9151057

刺身の量が多い。入口のメニューにあったが、つばす、サーモン、し

いら、湯引き鯛、カンパチ、イカ、甘エビらしい。一人前がこんなに

多いのは初めてだな。

P9151058

飯も美味くて量も多い。定食のご飯はお代わり自由だそうだがする

人はそう多くないでしょう。

P9151059

こちらは焼き鯖定食。鯖は普通だったとのこと。

P9151066

本日は放生祭りの初日で山車の準備をしていました。ずいぶん立派な

もので小浜にこんな文化があるのか。実に素晴らしいし羨ましいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34143949

小浜 五右衛門で刺身定食を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿