« さとやまカフェでオムライス | メイン | 京田辺 山ぶきで鴨せいろ »

2019年2月 9日 (土)

ジャズスポット・ブルーライツ訪問

P2081414

枚方市香里園にあるジャズ喫茶店です。15年ほど前に一度訪れてい

のだが現在は金、土、日だけの営業です。

P2081426

正面にコンクリートホーンを擁しテーブルと椅子が整然と並べられて

いる。ジャズだけを演奏し、その音にひたすら耳を傾けるという如何

にもマニアが喜びそうな店ですね。

P2081423

P2081429

店主は客のリクエストに応じてレコードを掛けます。以前に来たとき

は父上がここでレコードを掛けていた。眼光鋭い白髪の方でレコード

を持ちながらアンプは〇〇で調子が悪いとかぼそぼそと言っていたの

を思い出す。

P2081417

最初に分厚い所蔵レコードのファイルが渡され、希望のレコードタイ

トルと演奏者を紙に書いて渡します。

P2081432

1枚目はスタン・ゲッツの曲。

P2081441

2枚目はサムシン・エルス 。千葉県の方から譲り受けたという原盤ら

しい。相当聴きこんだらしくチリバチ音が大きかったが生々しさは出

ていたようです。以前、店で聴いた音と比べて随分くっきりした音に

聴こえた。主人に機器の変更が有ったか尋ねたのだが変更はしていな

そうです。もっとも4台使用している真空管アンプをメンティナンス

したらしい。大音量であるしジャズ曲だけなのでなかなかの迫力で迫

ってくる。低域もコンクリートホーンだけあって無理なく広がってい

る。これは一関のべーシーをも凌ぐ音に聴こえました。しばらく聴い

ていると作られた音と感じてくるのだがこの店独自の音ということで

しょう。

P2081439

コーヒーを頂きました。奥様からはゆっくりしてくださいと言われる

のだが、曲を聴くより音の形を聴くのが目的なので4曲で終わりとし

ました。コーヒーは濃いめでなかなか美味かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34168984

ジャズスポット・ブルーライツ訪問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿