« 焼きまんじゅうはまえだ焼まんじゅう店 | メイン | 海鮮アトムで海鮮季節のランチ »

2019年2月 3日 (日)

ロベルト・フォレス・べセス指揮NHK交響楽団演奏会

ハーモニーホール大ホールでの演奏会です。

Nhk_header

20190202_roberto20fores20veses20220

ロベルト・フォレス・べセス氏はオーヴェルニュ室内管弦楽団音楽

督・主席指揮者とされているが初めて聞く名前だ。’17年にN響

で初指揮をして今回は再招聘らしい。曲目はチャイコフスキーの歌

劇「エフゲーニ・オネーギン」から「ポロネーズ」同じくチャイコ

フスキーのピアノ協奏曲第Ⅰ番。ピアノはソン・ヨルム氏。そして

ドヴォルザーク交響曲第7番。N響のコンサートマスターは伊藤亮

太郎氏。

1

伊藤亮太郎氏は初めて見ました。N響というと篠崎史紀だと思ってい

たのでこれは意外でした。そして楽団員だが見たことのない人ばかり

です。もちろん知っているのは数人であるわけだがそれらの人は全く

見えなかった。コントラバスを弾く大柄の女性は当然初めてだし楽団

員も世代交代が進んでいるのでしょうか。それともN響のサブメンバ

ーなんでしょうかね。

20190202_hqyeolcjaehyong20park__lar

ピアノ協奏曲第1番のソン・ヨルム氏はピョンチャン音楽祭の芸術監督

に就任しているらしい。なかなか魅力的な人です。席はバックシート

最前列の端側。バックシートの場合ピアノの反響盤が邪魔して直接音

が聴けないという、協奏曲には全く不向きな席だが予算の都合なので

仕方がない。それでも曲の美しさを感じるのには十分でした。演奏は

勿論素晴らしかったが、初めて見聴きする楽団は随分新鮮に感じるも

のですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34168287

ロベルト・フォレス・べセス指揮NHK交響楽団演奏会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿