« 日帰りで!?沖縄やんばる物語 P1 | メイン | サガミでランチ »

2019年5月18日 (土)

日帰りで!?沖縄やんばる物語 P2

食事のあとはいよいよ大石林山散策となります。大石林山はやんばる

国立公園内にある切立った岩山と亜熱帯自然林のトレッキングコース

が整備された観光施設で、敷地は企業の私有地です。

Cimg0004

Cimg0003

見上げるような石山を一時間半余りをかけて歩き回るという。この日

の沖縄は梅雨入りの前日で実に良い天気だ。すでに汗は出まくり状態

だがせっかくここまで来た以上歩かなくてはなるまい。

Cimg0007

Cimg0012

石の形がいろいろな物や生き物に似ているものがあってそれぞれに名

前が付けられています。鍾乳洞見学も似たようなのがありましたね。

Cimg0030

これはガジュマルという木らしい。日本最大級だといいます。山道を

必死の思いで歩き終えましたが、有料でこのような厳しい歩きを要求

するので人気が出ることはないでしょう。

Dsc02333

那覇に帰ってきました。こちらは国際通りだが安保とか基地反対の行

進らしい。我々観光客には驚きだが、道行く人々はまたかといった状

況で気にしていないようです。

Dsc02365

夜の食事は各々がとらなくてはならない。同行の方々は添乗員お勧め

の市場で海鮮料理にしたようだが私はステーキハウス88で肉を食べ

ることにしました。沖縄はステーキが安いらしい。ステーキハウス8

8は国際通りに4店舗を確認するほど多くてお値打ち品を出すので有

名だという。

Dsc02350

Dsc02345

Dsc02347

Dsc02346

生ビールはオリオンビールです。喉が渇いているのでもう何でもいい

わ。

Dsc02353

赤身ステーキ300グラムです。確かに300グラムはありそうで食

べ応えがあります。焼き方はタッチパネルでレアを註文したつもりだ

ったがよく焼かれたのが出て来ました。どうも間違えたらしい。だっ

て全部英語だったのだもの。

Dsc02363

時間があるので反対側のスターバックスで休みます。この時点で足が

弱っているのを実感する。

Dsc02371

国際通りにはモノレールが並行して走っている。通りの端、牧志駅か

ら県庁前まで乗ることにしました。これは良い思い出になるでしょう。

Dsc02379

いよいよこの旅も終わりに近づきました。那覇空港21時50分の機

に乗って中部国際空港には23時40分ぐらいに着いています。これ

から家に帰らなくてはならない。厳しい、、、、。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34179250

日帰りで!?沖縄やんばる物語 P2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿