« 野々市市 マルガージェラートに行ってみた | メイン | 農家食堂まんまでランチ »

2019年6月15日 (土)

ゆりの里公園と花菖蒲まつりに行ってきた

Dsc02549

春江町のゆりの里公園です。

Dsc02546

Dsc02522

ゆりはもちろんきれいなのだが、満開時期をずらして植えてあるよう

で入り口側にあるのは満開か過ぎたもの、奥の方はこれからという配

置のようでした。

Dsc02541_2

一部別の花も植えてあります。

Dsc02553

北潟湖畔の花菖蒲園入り口です。もちろん来るのは初めてでこんな所

に有るのか。清掃協力金は100円でした。

Dsc02556

花菖蒲とあやめの違いなど判るはずもないレベルなのでただ見渡すば

かりだが、区画ごとに名前が付けられている。花の種類をあらわして

るのなら随分多品種なのですね。

Dsc02566

Dsc02569

菖蒲園の横には一隻の小型船が留っていて北潟湖を一周するという。

遊覧船に乗るのも久しぶりだ。一人700円です。

Dsc02575

今の季節スズキやウナギが獲れるそうだが巡行中水面から何十センチ

も飛び上がるものがある。ボラだそうで運が良いと船の中に飛び込ん

でくるのだとか。期待してみたのだが飛び込みはありませんでした。

暑い日だったが湖の風は実に心地よい。花とかの美しさが分からない

者にはこういう楽しみもありですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34182100

ゆりの里公園と花菖蒲まつりに行ってきたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿