« 松屋のうな丼ダブルを実食 | メイン | 熊谷駅前で一杯 »

2019年7月28日 (日)

小松市埋蔵文化センター

Dsc02923

小松市内の遺跡を調査し、その成果を公開、活用している施設らしい

。国道360号線原町で近くには仏御前の墓があります

Dsc02904

こちらの施設は現在展示観覧中です。

Dsc02911

施設は大きいのだが展示観覧は1室のみで思ったより狭い。こちらは

出土品を調査研究保管するためのもので展示には力を入れていないよ

うです。

Dsc02894

Dsc02896

Dsc02897

Dsc02921

部屋は狭いし展示物は多くないもののじっくり見ていくと代に住ん

だ小松人の生活の証が見えてくる。あれもあるこれもあいうので

はなく、不足とも思える展示物の方が使っていた人姿をより強

く想像できるのは不思議だ。女性職員の方から案内人をつけま

しょうかと二度ほど言われたのだが自分で確認したなので有難く

も辞退しました。職員の方は説明したくてうずうずいるようだっ

たがごめんなさい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34186752

小松市埋蔵文化センターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿