« 丸亀製麺でぶっかけうどんもう一杯無料 | メイン | 小浜で8番ラーメン »

2020年2月23日 (日)

麒麟がくるに物申す

81xznhazutl_2

NHKの大河ドラマであって、4k放送で力が入っているのは分かる

が力の入れ方がどうもね。

Yjimage_2

番組解説によるとこの時代は最も鮮やかな色彩の衣装を着ていた時代

であるという。

Yjimageih24i33t_2

しかし博物館でこの時代の着物を見てもこのように派手な色合いのも

のを見たことがない。もちろん首に巻いたピンクのスカーフのような

ものもです。

Eqvot8jwsaigkh6

Erdohzbuuaaiovf

衣装デザインは黒澤和子氏で有名映画監督の娘らしいが、このような

色合いにして違和感を感じないのだろうか。当時着るものは貴重品で

何着も持っていないだろうし庶民が派手な色合いの着物を持てたとは

思えない。時代考証はテレビでおなじみの小和田哲夫氏だが着物やそ

の色については言及していない。4k映像映えするようにしていると

しても限度はあると思う。アートフィルターをかけたような画像では

違和感が強くて見る気がしないのですけどね。もちろんこの画像が素

晴らしいと感じる人も多いと思うが、私のように感じる人も多いと思

いますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34202888

麒麟がくるに物申すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿