« 特別史跡 三内丸山遺跡 | メイン | 青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 »

2020年3月31日 (火)

青森県立郷土館

青森市内にある博物館です。昭和48年に開館したらしい。

Dsc04682

道路沿いにあるのですがこの左側に駐車場があって楽々停めることが

出来ました。

Dsc04778

2階は考古、自然、歴史の展示。3階は民族や郷土の先人の展示など

。りんごと青森県とされる展示があるのはさすがに当地だけのことは

ある。

Dsc04686

Dsc04689

Dsc04764

青森県には青森市三内丸山遺跡、つがる市亀ヶ岡遺跡、八戸市是川遺

跡など名だたる所が多くあります。こちらでもいろいろ紹介されてい

るのだが各地の遺跡にも展示場があるので展示物の重複感は否めない

。時間の無い人はこちらだけ見ても十分満足できると思います。

Dsc04695

土器は簡単に出来ると思っていたがかなり手間を掛けていたらしい。

Dsc04708_2

八戸市是川遺跡から出土した合掌土偶のレプリカです。本物は八戸の

是川縄文館に展示されているので見に行きたかったが、青森市からは

かなり遠いのです。レプリカとしても不思議な土偶を見ることが出来

たのでこれで良しとしよう。

Dsc04721_2

亀ヶ岡石器時代遺跡より出土した遮光器土偶のレプリカです。本物は

東京国立博物館にあるらしい。これも不思議な土偶といえる。

Dsc04752

考古学の展示として広範に展示されています。見応えはあるのだが来

館者は実に少なくて私のほか一人だけだった。受付の人は2名であっ

て座っているだけなので如何にも暇そうでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34205495

青森県立郷土館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿