« 青森県立郷土館 | メイン | 八甲田山雪中行軍遭難資料館 »

2020年4月 1日 (水)

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

青函連絡船が廃止になった後、青森の記念碑にしようと平成2年青函

航路の花形だった八甲田丸を往時に近い状態で海上博物館として保存

している。

Dsc04786

当時は青森駅から橋を渡って直接船に乗れたのだが現在橋は取り払わ

れています。階段を上って船内に入るわけだが係留するため岸側の船

体には鉄骨が追加されていました。

Dsc04779

駐車場があります。

Dsc04799

Dsc04792

青函連絡船には3回乗船しているわけだがこの八甲田丸に乗ったかど

うかは覚えていない。約4時間の乗船で甲板に出ると煙突からの煙の

臭いがひどかったのを思い出します。函館からの帰りでは船を降りる

とすかさず走り出して汽車の座席を確保する人が多かったのは懐かし

い思い出だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34205537

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿