« 八甲田山雪中行軍遭難資料館 | メイン | チェンソーの目立て »

2020年4月 3日 (金)

竜飛岬

一度は行ってみるべきだと思うし行っても大したことは無いという思

いが交錯していたのであるが話のタネにするべく行ってみました。青

森市内からは約2時間余りの行程です。途中直線道路が続くところが

あって快適なのだが道の脇には鉄板で風よけのようなものが作られて

いて、風の向きを知らせるランプも設置されていました。

Dsc04877

Dsc04866

近くに小さな漁港があります。この日は天気も悪いし訪れる人もなく

寂しい雰囲気です。

Dsc04876

この地は太宰治が訪れて、小説「津軽」にそのことが書かれているこ

とで有名らしい。

Dsc04890

太宰が2人で泊まったという奥谷旅館。現在は観光案内所になってい

るのだがこの日は閉まっていました。こんな日によほどの物好き以外

来るはずないよね。

Dsc04908

Dsc04901

お約束の高台からの景色ですが函館側はうっすらとしか見えなかった。

Dsc04906

ここに立った人は必ず中央の赤ボタンを押すという。大音量で歌が流

れるということだったがそれほどでもなかったです。道路反対側にあ

る駐車場でバスの運転手がまたかという顔で見ていました。のような

気がする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34205682

竜飛岬を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿