« ガストでハンバーグ持ち帰り | メイン | 丸亀製麺で釜揚げうどん »

2020年7月28日 (火)

みのかも文化の森

市民ミュージアムとして2000年に開館したらしい。

Dsc05408

Dsc05410

Dsc05414

美濃加茂市は木曽川が市内を縦断していて人々は古代から川と共存し

てきたようだ。1900万年前、水辺をカニサイが歩いていらしい。

Dsc05415

土器についての解説を子供が熱心にメモしています。

Dsc05421

Dsc05423

材木は木曽川を利用していかだで輸送していた。

Dsc05425

いかだはこのように組んだらしいがこの上に乗って川を下るのはかな

り勇気のいる事だったでしょう。

Dsc05429

子供も興味が湧いてきたようです。先生も土器に模様があることにつ

いてなぜそうなのかを考えるよう手引きしているようでした。私が子

供の頃にはこういう教育は無かった。今の子供はいいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34213246

みのかも文化の森を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿