« 島根県立古代出雲歴史博物館 | メイン | 出雲大社 »

2020年10月21日 (水)

出雲そば

出雲そばは日本三大蕎麦の一つとされている。市内には多くの蕎麦屋

があるらしいが都合の良い出雲大社参道に店を構える神蔵にお邪魔し

ました。参道には多くの蕎麦屋があってそれらには客が列をなしてい

る。神蔵は勢溜の大鳥居からは大分離れたところにあるのだがその分

空いていそうです。

Dsc06249

派手な幟が立つ玄関を入ると喫茶店風の店内です。

Dsc06250

観光地のためか愛想の悪い店のおばちゃんに人気No.1という割子

蕎麦天ぷらセットを注文します。

Dsc06251

丸い漆器に茹でた蕎麦を盛って出し、三段重ねとするのが一般的らし

い。

Dsc06252

蕎麦は色黒でもちもち感があります。特別美味い蕎麦ではないがもち

ろん不味くはありません。出汁をかけていただくと丁度良い蕎麦の味

で、蕎麦だけでは少し物足りないですね。

Dsc06255

一段食べ終えるごとに残った汁を次の段のにかけて食べるのが正しい

やり方らしい。私は知らなかったので猪口の出汁を均等になるように

気を使いました。器が小さいので3段でも量としては普通でしょう。

帰りに手造りであるというストラップを頂きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34218688

出雲そばを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿