« コメダ珈琲店でデザートは純栗ぃむ | メイン | 手打ち蕎麦をお家でいただく »

2021年1月 2日 (土)

除雪

この時期雪深い大野では除雪が欠かせない。

P1014489

福井市では数センチの積雪でも当地ではこのような状況だ。まだ屋根

雪を下ろさないで済むだけ有難いといえる。

P1014502

3年前の大雪はひどかった。福井県民の誰もがひどい目にあったと思

うが豪雪の当地も同様だ。当時、除雪には処分せず残してあったトラ

クターを使用していたのだが、トラクターでは高く積むことが出来ず

排雪が出来なくてなって苦労した。同じ轍を踏んではならない。分不

相応の中古の除雪機を購入したのです。

P1024504

購入時に、一段小型の方が使い易くて良いと思ったのだが店の方に勧

められるまま現用機を購入しました。雪の中使ってみるとなるほど大

は小を兼ねる、圧雪をどけるにはこれでも小さいぐらいだ。

P1024509

慣れないので数センチ雪を残したまま除雪していたのだが、新雪を除

雪しようとしたらスリップして前に進まない。数センチの残った雪が

凍ってスリップしているのだ。隣の家も同様の除雪機を使っているの

だがアスファトの地肌が出るまで除雪しているのを無駄に思っていま

した。なるほどそういうことか。

P1024519

3倍の時間をかけて圧雪を取り除きました。ここまでやればよいでし

ょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34223360

除雪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿