« 近江八幡で中華は龍鳳園 | メイン | 丸亀製麺でランチ »

2021年2月 4日 (木)

きょうやで鴨せいろそば

和田中の蕎麦屋さんですが久しぶりの訪問です。

Dsc06914

店内も大分変ったようでこれは二人掛けのカウンター席です。コロナ

対策は厳重でお茶を飲もうとマスクを外していたら、飲んだらまたマ

スクを掛けるように言われました。コロナ対策としては当然だよね。

Dsc06917

この時期いただくのは鴨せいろそばです。一人前では足りないのでせ

いろのおかわりも一緒に注文しましょう。

Dsc06918

おかわりも注文しているのでせいろは二段ですね。

Dsc06919

相変わらず角の立った細麺で美しい。中力粉をそば粉に足しているら

しいがそういえばそばの色が以前より白くなったような気もする。

Dsc06923

そばには天ぷらも良いが鴨の脂も素晴らしい。ネギはもう少し入れて

欲しいが合鴨であろう肉は大小で8切れ以上入っていて大いによろし

い。

Dsc06924

私の隣に若い女性が座り鴨南蛮を注文したのだがそばを食べる際、全

く音をたてていないことに気が付いた。音をたてている自分が如何に

も品が無さそうに思えて食べ方を変えたのだがしかしね。こちらはイ

タリアンでもないしパスタを食べているわけではない。蕎麦屋で正し

いそばの食べ方をしているだけではないか。大体音もたてずにすする

とそばの旨味が半減すると思う。まあ隣の人がおばちゃんだったら平

気で音をたてて食べていたのだけどね。えへへ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34225117

きょうやで鴨せいろそばを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿