« 小松アコでジャズを聴く | メイン | かっぱ寿司でランチ »

2021年3月 6日 (土)

小松天満宮

小松天満宮は前田家の祖菅原道真公を祭る北野天満宮を4分の1に縮

尺して建てられたらしい。

P3014769

鳥居をくぐって直ぐに90度曲がるという配置でこれは何か意味があ

るのでしょうかね。

P3014773

突き当りをさらに90度曲がります。

P3014776

大宰府天満宮にもあった撫で牛。自分の身体の病んだ部分や具合の悪

い部分をなでたあと、その牛の身体の同じ箇所をなでると、悪いとこ

ろが牛に移って病気が治るということです。菅原道真を祭神とする天

満宮では牛の像を設置するところが多いようだ。不確かだが大宰府で

菅原道真が亡くなった後、乗っていた牛がそこを通ると牛が臥して動

かなくなり以来聖なるものとされる。

P3014780

P3014787

当日は紅梅が見事に咲いていました。

P3014797

梯子川沿いにあって周辺は整備されハイキングコースとしても良いと

ころです。こんなに素晴らしいところがさりげなく有るのだがこれは

小松市の底力だね。うらやましい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34226801

小松天満宮を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿