« ボルガライス | メイン | にぎりの徳兵衛でランチ »

2021年5月11日 (火)

スライダックと交流電圧計を購入

ハードオフにありました。

P5115088

全部で4400円。ジャンク品です。

P5115089

横河製で0.5級品です。ガラスの内面が汚れているのか、目盛りは

くっきり読めるとは言えないがまず良いものに見える。AC入力の測

定はデジタルよりアナログ表示の方が直感で判断出来て良いのです。

電圧計があれば電流計は必需だが店員に聞いたところすでに売れた

後だという。残念でした。

P5115090

電気回路の実験には欠かせないスライダックです。10A出力の可変

トランスであってAC電圧を連続して変えることが出来ます。新品は

かなり高額になるんだよね。これは島津製作所製だが昔はこんなのも

作っていたんだ。前から欲しいと思っていた物が2個手に入ったわけ

だが、今度は電流計を探さなくては。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34230534

スライダックと交流電圧計を購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿