« マハマテーブルでランチ | メイン | なか卯で朝食 »

2021年9月30日 (木)

特務艦 関東遭難碑

南越前町糠の国道沿いに慰霊碑が有ります。

P9295532

日本はロシア汽船「マニジューリヤ」を日露戦争で鹵獲(ろかく)し工

作船として整備し関東と命名した。1924年12月に舞鶴港に向か

う途中、糠沖で岩に激突し乗員他99人が死亡するという大惨事が起

たのだが糠の村民は危険な状況の中、救助活動を行ったという。

P9295530

この時期は実にのどかな海だが12月では相当荒れているだろうし寒

さも厳しい状況だったでしょう。

P9295522

救助の状況を表したレリーフがあります。じっくり見るとなかなか迫

力も悲壮さもある立派なものなのだが相当見にくいのは残念なところ

でしょう。

P9295524

遭難の記として詳しく書かれているのだが見にくいので読むのがだん

だん嫌になってきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34238375

特務艦 関東遭難碑を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿