« スシローで値上げ前のいくらを思いっきり味わう | メイン | 小浜 一葉で十割蕎麦 »

2021年10月29日 (金)

北丈競山登山

丈競山は坂井市にある山だが北と南の山が背比べをしているように見

えることからこうよばれているらしい。今回は地区の住職を含む4人

による登山です。4座目。

Pa275797

龍ヶ鼻ダムを過ぎてじょんころ広場先の登山口を目指すが広場前の道

は工事で通行止めです。途中から右側のトンネルを抜けて登山口に着

きました。

Pa275802

最初から急登が続きます。

Pa275815

途中新道の看板が出てきたので左に行きます。見た目からして左側は

急登なのだが、こちらにして正解でした。右側の旧道へは下山時に通

ったのだが細い道に木が何本も倒れて歩きにくいうえ谷側は崖が多く

て怖い思いをしました。

Pa275830

上の方では歩き易いほぼ真っすぐな道が続くのだが急な坂です。

Pa275850

Pa275858

ようやく北丈競山山頂です。964メートル。右手に見える一段高い

山が南丈競山で1045メートル。ここまでの時間は3時間17分か

かっている。南丈競山までの平均時間は2時間30分なのでかかり過

ぎだが一人が病み上がりの状態で休み休み来たからね。時間は既に1

2時半を過ぎているので南丈競山、さらに浄法寺山の登山は断念です

。後から登ってくる2名からは南丈競山に登って待っていてとの連絡

があったがもう無理でしょう。

Pa275871

本日のランチはおにぎり2個に金ちゃんヌードル。そしてゴールドブ

レンドのコーヒー。

Pa275889

何かしら山の目印が無いか探したらこれが細い木にかけてありました

。山頂で2時間ほど過ごして下山開始です。2名の着くのを待ってい

たり記念撮影していたら結構時間が経ったね。

Pa275894

下山には2時間18分。住職から誘われたとき楽な山だと聞いていた

のだがいやいや相当手応えが有りましたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34239905

北丈競山登山を参照しているブログ:

コメント

丈競山が正しい名称だと思います。
https://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=19869

山名違いのご指摘ありがとうございます。

画像にまで山名が出ているのに全く気付かず間違えてしまいました。恥ずかしい!

早速訂正しました。今後も間違いがありましたらご指摘をお願いします。

コメントを投稿