« 小浜 一葉で十割蕎麦 | メイン | 浄法寺山登山  »

2021年11月 1日 (月)

御食国若狭おばま食文化館

Dsc08833

小浜漁港近くの当館で企画展示「弁当の世界」を開催しています。

Dsc08835

現在多種多様な弁当が有りもちろん弁当箱もいろいろある。石川県杉

谷の遺跡では日本最古のおにぎり状の物が発見されたらしい。弥生時

代のもち米をちまきに包んだ米塊とされています。

Dsc08841

右から中国、マレーシア、トルコの弁当箱。弁当とは外出先で食事を

するため器に食べ物を入れて携行する食物容器のことをいう。この言

葉は中国で誕生し「便当」と書いたらしい。日本には室町時代に伝わ

り「弁当」と書き換えられたという。

Dsc08862

江戸時代の弁当らしいが豪華です。

Dsc08863

豪快な盛り付けですね。

Dsc08943

昔の漁村を表現したジオラマだが人形にマスクは必要か。他にも恐竜

のモニュメントにマスクをつけたりしているのを見るのだがその時代

を表すものには不必要だと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34240002

御食国若狭おばま食文化館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿