« 杵と臼でモーニング | メイン | 香港飲茶 Zing Cafeで飲茶 »

2022年1月24日 (月)

山賊 最近のオーディオ事情

パソコンに音楽CDからデーターを取り込んで、DAC経由で再生す

るというのが山賊のスタイルだったが起動し、選曲する操作が煩わし

いと感じていました。煩わしさを感じるのは主にパソコンの性能が低

いせいであってサクサクと動いてくれないのです。

P1246339_2

遅ればせながらネットワークプレーヤーの購入です。パイオニアのN

-30AEで2016年発売らしい。パソコンからハードディスクに取

り込み、プレーヤーで再生します。

P1246341_2

何よりプレーヤーの起動と同時に再生出来るのは素晴らしい。小さい

ながらもアルバムジャケットを表示する機能もあり、見た目は高級感

があります。

P1246344_2

まだ試していないがネットワークでパソコンからハードディスクに取

り込むことも出来るらしいです。表示パネルは小さいのでは当然パソ

コンのように多くの楽曲データーを一度に俯瞰することは出来ない。

まあこれは仕方のないことですね。パソコンで再生するようになって

CDプレーヤーの出番は無くなっていたのだがいよいよ片付ける時が

来たようです。CDも同じだな。

P1246346_2

WAVで取り込むことを狙ってⅠ・ODATAの4TBハードディス

クを購入したのだがそのままでは使えないのです。N-30AEの対応

フォーマットはFTA16、FTA32であって旧タイプだ。4TB

のハードディスクはNTFSであって使用するためには旧フォーマッ

トにし直さなければならない。面倒くさいので古い2TBのハードデ

ィスクを引っ張り出して使っています。N-30AEはパイオニアの3

機種のうち最安品で音質はどうなのか心配だったが今のところ問題無

いです。高い方の販売は既に終わっているのでもう聴けないと思うが

どんな音だったんだろうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34243887

山賊 最近のオーディオ事情を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿