« レストランときわでランチ | メイン | ニラレバ炒めと餃子 餃子の王将鯖江店 »

2022年1月 1日 (土)

大師山清大寺見学

いわずと知れた勝山市にある超大型の寺院です。普段は全く無視され

ていて話題にも上らないのだがこの時期参拝無料なのでね。

Dsc09495_2

建物に挟まれた道を歩いて行くのだが門前町です。1店のみ開いて

ました。

Dsc09501_2

Dsc09504_2

Dsc09513_2

東大寺大仏殿を模して造られたらしい金堂。

Dsc09516_2

駐車場や通路の状況から人出は少ないだろうとみていたのですが、内

部にはかなりの人が訪れていました。私同様見学が目的のようです。

Dsc09529_2

以前から見ると金箔が大分落ちてきたようで少し寂しくなります。

Dsc09546_2

Dsc09560_2

現在は宗教法人らしいのだが歴史のないのが惜しい。京都あたりから

高僧を招いて修行の場とでもすれば立派な寺院となるのではないか。

いや外観は立派なのですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34242951

大師山清大寺見学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿