« 広島県立歴史博物館 | メイン | てつのくじら館 »

2022年3月22日 (火)

大和ミュージアム

呉市に移動しました。大和ミュージアムの正式名称は呉市海事歴史科学

館です。旧日本海軍の超大型戦艦大和の建造と活動を主な展示としてい

る。

Dsc09937

駅からは長い通路を行きます。通路の先はショッピングモールでそこ

を出るとミュージアムが見えてきます。

Dsc09946

実物の10分の1スケールらしい。子供の頃、大方の少年がそうであ

ったように私も大和のプラモデルを製作し眺めていたものだ。

Dsc09947

実物はものすごい大きさと威容であって当時の人は度肝を抜かれたで

あろうことは想像できる。

Dsc09952

これは戦艦金剛の大型のボイラーに燃料をくべているところらしい。

ものすごく暑い仕事だったでしょうね。

Dsc09977

人間魚雷回転。

Dsc09981

特殊潜航艇海龍。そのほか海軍兵器の実物が数多く展示されています

。私などは、のほほんと展示物を眺めているのだが、軍事技術・戦争

を美化しているという声もあるらしい。どこの国にも兵器の展示はあ

るので歴史遺物として見れば良いと思うのだが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34246242

大和ミュージアムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿