« 焼きスパローマ軒で30分ビール飲み放題 | メイン | にぎりの徳兵衛でランチ »

2022年4月 7日 (木)

天子山登山

'22 1座目です。

P4056722

大野市に住んでいながら天子山も行人岩についても全く知らなかった

。地区に住む方から登山に誘われて初めて知った次第です。

P4056724

大矢戸集落を過ぎてすぐの所に登山口があります。ロープが張られて

いるところが多く、初めてでも迷うことは無いでしょう。

P4056729_2

手前は大矢戸、奥の方は小矢戸集落です。遠くに見えるのは経ヶ岳ら

しい。

P4056731

ジグザグの道を登っていくのだがこのあたりから急登になります。

P4056734

ここで行人岩といわれる修行のための岩場があります。鐘が設置され

ているのでぜひ打ち鳴らしてください。

P4056735

展望台とされるところが頂上なのでしょうか。572メートルらしい

。これより先は雪があって登山靴だけでは無理でした。

P4056737

法恩寺山もその左の白山も良く見えます。天気が良かったためでしょ

か、平日だが登山者は多く、下山中に8人の男女と会いました。私が

知らなかっただけでよく知られた山なんですね。登り59分。下り4

9分。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34246917

天子山登山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿