« 名古屋でにぎりの徳兵衛 | メイン | 道の駅 夜叉ヶ池の里-さかうちでジビエ陶板焼き »

2022年6月10日 (金)

銀杏峰登山

飯降山登山は完了したので次はもう少し高い山に登りたい。大野市民

にはお馴染みの銀杏峰に決定です。

P6106901_2

山の本によると、宝慶寺いこいの森から登る名松新道コースが普通ら

しい。しかし距離があって時間がかかりそうだ。林道から登る小葉

ースは2キロの行程とされ当然時間も短かくなる。もちろん小葉谷

コースに決定。こちらは鉱山跡近くの林道からすぐに登ります。

P6106905

急登が続きます。途中少しの雨が降ったり止んだりが続き、カッパを

着たり脱いたりで忙しい。今日の午前中は天気が持つはずだったのに

ね。

P6106914_2

これより急登ってもうすでに十分な急登なんですけど。と、お決まり

のツッコミを入れてみる。

P6106919

極楽平の笹などは綺麗に刈払いされています。

P6106923

ようやく山頂に到着。1440メートル。風が強くて少し寒いくらい

だ。昼食の準備をしていると仮払機のエンジン音がだんだん近づいて

きて男性が現れた。登山者のために登山道の草刈りをしているという

。大野市内の方で、銀杏峰には何年も続けて登っているらしい。「病

気です」と言っていました。

P6106945

本日の昼食。

P6106956

不安になる天気だ。約1時間の休息で下山します。

P6106961

ようやく林道に着きました。登り2時間33分。下り1時間3分。標

準時間は1時間40分とされているが私にはとてもそんな時間では登

れません。マイペースでも良いよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/34249585

銀杏峰登山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿