2011年10月31日 (月)

お家でウニを食す

さてこれは何でしょう。

001


 

 何のことはない、冷凍されたウニが入ったパックなのですが、

3パックもあるのです。

006

 

とても堪らず、右側は半分食べてしまいました。後二つはまだ凍って

す。

010


 

美味しそうな色でしょう。

実は私の大好物なのですが、一度まとめて食べてみたいと思ってい

ました。スーパーで安売りが有ったみたいです。妻が買って来てくれ

ました。

017_2

 

原産地はチリと有ります。なあに私にはこれで十分。

少しミョウバンの味が舌に残りますが、小市民にはご馳走です。


 

2011年8月 5日 (金)

お家でカレー

冷蔵庫を覗いてみたら完熟トマト(古くて柔らかくなったもの)があったの

です。以前にトマトアンドオニオンで食べたカレーが、酸味の強いモノだ

ったのを思い出し、トマトであの味が出るのかやってみることにしまし

た。

005

先ずはトマトです。柔らかいので上手く切れません。

とりあえず皮を取って乱切りとします。

013

本日のカレールーはこれ。

冷蔵庫にあった鶏肉を使うことにしたのですが、こくが不足すると考え

豚の薄切りも追加。ニンニクとタマネギもスライスして炒めて投入。

その後どんどん煮ます。

007

アクも取ります。

 010_2

ついに出来ました。

019

 

奥にあるのは自家製のらっきょうです。

福神漬けよりカレーに合うと思うのですが。

肝心の酸味ですがほとんど感じません。お店の酸味はどのようにして

出したのだろう。うんと若いトマトを使ったのかな。

ともあれ奥さんからはおいしいと言っていただきました。

  

2011年6月 4日 (土)

コーヒー豆挽きは人力で

コーヒーはやはり挽きたてを飲む方がおいしい。

ずいぶん前に買ったコーヒーミルでガリガリとやる。面倒くさいです

ね。

002

早く飲みたいのに挽く時間はかかるし、その辺に削りカスが飛び散る

合もあります。そこで子供が使わなくなったZ社のコーヒーメーカー

付属ミルを使って見ました。約5秒で一人前が挽けます。

008

飲んでみる。いつものと味が違うし、薄くも感じる。挽いた豆を観察す

と荒いし、挽き方にばらつきがあります。

当たり前のことですが、挽き方で抽出量が変わるため味も変わるとい

うことです。ミルも家庭用では上手く挽けないのかな。

というわけで今日も人力でガリガリやるのです。