2017年1月25日 (水)

ミスタードーナツでまったりと過ごす

大野が誇る唯一のショッピングモール、Vioのミスドでコーヒータイ

ムです。

008
お代わり自由なのは実に有り難い。

006
柔らかなドーナツできなこがついています。このきなこ、実はぱら

ぱらと落ちやすくて食べ難いのなんの。堅いのにすれば良かった。

001

004
図書館で借りてきた本など読んで至福の一時を過ごそうと計った

わけだが、どうにも椅子の具合が悪い。よく見ると大昔、小中学

校で使用した椅子に色を塗ったような物だな。椅子が堅すぎて落

ち着かないのです。この時期にしては暖房も効いていないようで

まったりするには難しかったです。残念。

2017年1月19日 (木)

大相撲観戦のお土産

大相撲はかなりの人気らしい。国技館での初場所を観戦してきた

知人からお土産をいただきました。事前にひいき力士のことを聞

かれたので稀勢の里と答えておいたのです。

Photo
国技館のロゴがある袋をいただきました。

006
おそるおそる袋を開けると。

008
特製、稀勢の里ボールペン。

009
なるほどこれはすばらしい。ボールペンはインクの出も良く書きや

すい物でした。

2016年12月20日 (火)

コストコに行ってきた はま寿司にも行ってきた

コストコは会員制販売店であって、大量買いなどすることもない

私にとって縁無き店であった。しかし今朝の新聞に一日体験入

場券なる物が付いた広告が入っていた。こちらは年会費を取る

という不謹慎な商売のやり方なので気に入らないのであるが、も

のは試しではないか。さて行ってみると一日体験入場券使用の

せいか面倒な手続きがあってなかなか簡単に入場、そして退場

をさせてくれない。しっつこく会員手続きを勧められました。

015
大量買いがメインの店なのでうかつに手を出すと乏しい財布の中

身が空になる事も考えられる。小心者の私が買ったのはこれだけ

。これで5300円ほどです。価格はそれ程安いとも思わなかった

のだがどうなんでしようかね。フードコートのカップコーヒーは100

円で特大のが出てきます。味も悪くないしこれだけはお勧めします。

Photo
はま寿司の前に大とろののぼりが出ていました。まだフェアをやっ

ているようですね。

001
もちろん大とろです。

002
まぐろハラミとされるもの。

003
これも好きですね。

005

006

007
今日も美味しくいただきました。御馳走様。

2016年2月26日 (金)

これっておかしいよ秘密のケンミンショー

秘密のケンミンショーは大好きな番組であって25日放送分を録画

で見たのです。

006
群馬のマル秘肉事情とかいうパートがあって各県の肉支出金額

を紹介する場面があった。

001
これなんですけどねこれを拡大すると、

003
1位と10位に注目すると、どちらも滋賀県じゃないか。10位の方

はカッコで津市とあるので三重県の間違いであろうと想像できる。

生番組でも無いのに平気で放映するのも驚異だが、次の画面で

さらに驚きが待っていた。

007
前橋市のすき焼き店女将に感想を聞いているのだが、そこに使

われているのは、

005
全く同じものが使われていた。番組制作者など関係者全てが気付

かない事などあり得ないでしょう。どうせ見ている人には分からな

いから同じものでやってしまえという感覚なのかしらね。そういえ

ば以前丸岡の谷口屋紹介の時、細い山道を苦労して着くような放

映があったが、横にあんなに広い道があるのにおかしいと思った

ことがある。民放のバラエティ番組とはいえ正しく作って欲しいで

す。

2016年1月25日 (月)

スピーカーの配置を変えてみる

歳をとり暇が出来てくると世間の人はどのように過ごすのでしょう

か。大型ショッピングセンター内を観察しているとほとんど毎日見

かける人がいる。何をするでなく店内を見て歩いているだけのよう

に見えるのだが、おそらく暇ですることがないと見える。私も最近

暇が出来た一人だがショッピングセンターで時間を過ごすのはど

うもね。というわけで音楽でも聴くか。忙しいときは聴く時間が欲し

いと切に思ったものだが、いざ時間が出来てみるとそれ程でもな

いのものですね。現在の視聴場所は母家の2階8畳の和室と小

屋の2階12畳の洋間の2カ所です。小屋の方は子供が独立して

空き部屋になったので私が使っている。母家の方は和室であるた

め反響の少ない良好なリスニング環境であるわけだが、問題は小

屋の方なんですね。

037
縦長配置、すなわちスピーカーを縦の先端に置いているのだが、

部屋の反響が気になっていました。リスニングルームの専門家に

よると縦長配置より横長配置の方が良いらしい。天井が低いため

にそうなるらしいのだが、それならばやってみましょう。

001
少々分かり難いのだがこれが横長配置でスピーカー横の間隔が

広くなっています。一方聴く位置がスピーカーに近くなって以前と

比べると圧迫感がある。肝心の音の方は、気していた反響音は少

なくなったようです。そして直接音が耳に飛び込んでくる感じで音が

鋭くなったように感じる。まろやかさが減った感じでこの音に慣れる

には時間が掛かりそうに思います。さてここ一年ビクターのスピー

カーを使い続けているのだがどうにも気持ちよく鳴ってくれない。

1000Mに比べて音が飛び出してくる感じがあって今風なのだが

、引き込まれるような音色になってくれないのですね。そして今日

気がついたのだが、室温が低いとキンキンした歪みぽい音になる

ことが分かりました。前からエージングが必要なスピーカーだとは

感じていたけど、今朝の寒さで確信した次第です。こんなスピーカ

ーもあるのだね。かんしゃくを起こさないで十分部屋を暖めてから

使いましょう。

2016年1月 2日 (土)

ベルの福袋を買ってみる

ベル内の平和堂で福袋を買ったのです。いや実は年末に予

約しておいたのですけどね。予約だからいつ取りに行っても

良さそうなものだが一日に取りに来てもらわないと困るらしい

。ついでなので1万円で1万2千円の買い物ができるという商

品券も購入することにしました。9時前にベルに到着。30分

ほど並んだけど商品券をゲットしてさらに福袋も買ってきたわ

けです。

008
この種の福袋は10種類ぐらい5セットごとであっていずれも1m5

0㎝ぐらいの大袋に入っています。私が選んだのは石油ストーブ

の入っているものです。支払いはもちろん先ほどの商品券で。

2千円の得ということですね。

009
石油ストーブにポリ缶。座椅子に長座布団。

010
このセットは納得。

012
座椅子は小さい。子供用かな。長座布団の使い道は検討中。

005
タリーズコーヒーで反省会。

004
日頃インスタントコーヒーしか飲んでいないので随分まろやかに

感じます。福袋を買うとビンゴゲームに参加できるのだが、会場

に行くのが遅れて券の配布は終了していた。

新年も目出度くもあり目出度くもなし。

 

2015年5月18日 (月)

市美展も見たし寿司も食ったし

福井市美術館で市美展が開催されています。

004
芸術が分かり難いのは相変わらずだが、身近な人の作品も出て

いるということで今年も来てみました。

002
日本画とか写真、絵画、造形、書道などいろいろな作品が展示さ

れています。昨年より明るい色の作品が増えたような気がする

は私だけかな。

001
知人の春径さんの作品。何回も見ているので書体でもってこの

人の作品と分かるような気がします。なんと書いてあるのかさっ

ぱり分からないので横に解説文でもあるといいのだが。

006
武生の海鮮アトムです。頂いたのは豪華八貫ランチ。

左上のは中トロですが単品で食べるよりレベルが低いです。ランチ

セット用とはいえ差は無いようにして欲しい。

009

010

008

011
海鮮アトムのお茶は粉茶であるわけだが、こちらのは色合いがよ

ろしくなかった。安いお茶でも色よいお茶は出せると思います。

お茶も寿司を楽しむための重要なアイテムなのでそれなりの気配

りをして欲しいね。

012
こちらは鯖江市戸口町スイートスポットのクレープです。ブログ「Z

もある風景」さんのに紹介されていたので行ってみました。ところが

クレープはこの5個で売り切れです。人気の店だね。クリームが実

にきめ細かくそして程々の甘みで私にも食べやすい。家族にも好

評でした。店は看板が小さい上およそ洋菓子店の雰囲気ではない

ので訪問するには注意が必要です。

 

2015年2月16日 (月)

練馬区からのメール

五味康祐という芥川賞作家がいた。

2

剣豪小説や人生相談、はてはマージャンの指南書などを書

いていたがオーディオの愛好家でもあった。「五味康祐オーディオ

歴」は山賊の趣味にも大きな影響を与えたものだ。氏はタンノイ

のオートグラフというスピーカーをこの上もなく好んでいて、このス

ピーカーを基にしてオーディオ評論を展開していた。

Photo

3
氏は1980年に亡くなったのであるが愛用のオーディオ装置は練

馬区に引き取られ、月一回「五味康祐氏のオーディオによるレコー

ドコンサート」が開かれている。

康祐氏はオートグラフの音は涙が出るくらい美しいと表現してい

るので一度は聴いてみたいとコンサートに応募したわけです。事

前の調査では申し込みが多いため抽選をしているらしい。どうせ

駄目だろうと軽い気持ちだったのですよ。

本日練馬区からメールが来ました。

五味康祐氏のオーディオによるレコードコンサート」

27年2月分にご応募いただき、ありがとうございました。

抽選の結果、当選となりました。つきましては、

下記のとおりお越しくださいますようお願い申し上げます

●当選番号  6   ・当選者   山賊  様

●レコードコンサート日時

B回 平成27年2月28日(土) 15:30~17:00

●テーマ 「フルトヴェングラーとベルリン・フィル」

●受付 15:00から

●受付場所 石神井公園ふるさと文化館分室 多目的室

(練馬区石神井台1-33-44 練馬区立石神井松の風文化公園管理棟内)

●持参するもの

できましたらこの通知をプリントアウトしたものと参加費をご持参ください。

  (印刷紙がなくても、当選番号を受付でお伝えいただいてもOKです)

●参加費  お一人様 300円

★アクセス

西武池袋線「石神井公園」駅下車徒歩15分 または

下記の西武バスの「石神井郵便局」下車徒歩1分

 ・成増町~石神井公園駅北口~「石神井郵便局」

上石神井駅~吉祥寺駅

 ・長久保~大泉学園駅南口~「石神井郵便局」

上井草駅~阿佐ヶ谷駅

いや有り難いけどさもう少し早くメールをくれないかな。心の準備も

有るでしょう。

せっかくだから東京に行くことにしますが詳細は又別にね。

2014年12月27日 (土)

海鮮アトムの年間クーポン

現在海鮮アトムで持ち帰り寿司を購入すると、年間クーポンが

付いてくる。知っている人も多いと思うがなかなかお得と思うの

でご紹介します。

Photo
期間は1月12日までらしいが上記の持ち帰り寿司を購入すると

500円割引12枚のクーポンが付いてくるのです。クーポンは1ヶ

月に1枚という制約があるのだが、ランチなどに使うとすごく得を

した気分になります。いずれの持ち帰りにも付いているのでお好

みでどうぞ。

007
早速2冊のクーポンを手に入れました。これで月2回はアトムに

行くことになります。アトムに上手く乗せられているという気がしな

いでもないのだが。

2014年11月11日 (火)

小浜古刹巡り

小浜は古いお寺が多くあるらしいのだが、寺巡り初心者として行

きやすい所を選んでみました。

025
先ずは妙楽寺です。

029

032

035
すぐ近くに舞鶴若狭自動車道が通っています。

037
こちらは万徳寺。立派な庭園が有るらしい。

039
いきなり拝観料を払うことになるのでここで終了です。

043
こちらは明通寺。国宝の三重塔が有るらしい。

049

053

058

057
紅葉がきれいで見応えが有りました。いずれも寺の門前で終了し

ています。これのどこが寺巡りかって。いやいや、寺に行ったのは

間違いないですからね。

065
帰りに寄った処。

069
しばらくぶりに来たら随分きれいに整備されていました。

2014年9月16日 (火)

鯖江駐屯地記念行事

14日は各地で行事が多く有った日だったが鯖江にも行っていた

のです。陸上自衛隊鯖江駐屯地では記念行事が行われたわけ

だが実は見学したのは初めてです。大体施設中隊であって、私

の中のイメージとは違うしトラックとかジープぐらいしか走っている

のを見たことがないしね。この日の行事概要についてはpoptrip

さんの「pop trip Blog 2」に詳しく紹介されています。

008
記念式典から始まったわけだが、音楽隊の演奏もなかなか素敵。

ところで本日は一眼レフで撮っています。いや私も持っているの

ですよ。kiss X4というやつですね。大きくて重いのでいつもは

コンパクトデジカメであるわけだが、今日は戦闘機も撮ってみた

いのでね。

108

134
ライディングテクニックはまあ普通かな。

152
仮に戦場だったら相手をしたくないです。

173

183
機関銃の音は予想以上の大きさです。もちろん空包です。

188

209

213
上空を通り過ぎただけでした。消化不良の人は小松の航空際に

行くことをお勧めします。

2014年7月 6日 (日)

ベルで始まった従業員の浴衣着用

花堂のベルではこの季節に従業員が浴衣を着ることがあるのだ

が、今年も始まりました。店内が随分華やかになりますね。

002

003
総合カウンターの受付嬢です。

2014年6月19日 (木)

お家でごはん

サザエの炊き込みごはんを頂いたのです。

003
1パック分だけですけどね。アサリの炊き込みごはんは何度か食

べたことがあるがサザエは初めてです。

007
サザエは細かく刻まれています。そのせいか柔らかくて歯ごたえ

はほとほど。ほのかに生姜の風味もあります。作った人の話に

よると能登の人から教わったらしい。アサリより豪快な感じがあ

ります。

さて昼のテレビ番組にキューピー3分クッキングというのがありま

す。3分といいながら約8分ほどやっているのだが、砂肝の料理を

やっていたのでそれを真似て作ってみました。

009
先ずは砂肝から。あまり売れないと見えて並べてある量は多くあ

りません。3パックあったのでそれを買ってきました。

011
最初に二つに切った後、白い部分を取ります。

これを取らないとスジのように固い部分が残るのだが、なかなか

大変な作業であって良く研がれた包丁が必要です。

015
これぐらいで良いでしょう。だんだん面倒くさくなるしね。

019
約2分茹でます。そのまま洗って水を切っておきます。

021
玉葱とピーマンを用意します。テレビではセロリを使っていたが

これで十分だと思う。

022
味付けはいつもの中華味と酒、醤油。強火で炒めます。

025_2
薄切りネギを少々乗せて出来上がり。七味を振りかけると味が

締まります。これがビールに合うんだよね。もちろん私用に作っ

たわけですが、家族はこれがあまり好きではないのです。

2014年6月 3日 (火)

松本の夜は愉しく過ぎて

木曽福島から松本へは19号線を北上します。

中山道だったこの道は信号も少ないし、車のスピードも安定し

ていて快適に走れます。中にはやけに低速度とか処かまわず

追い越しする人もいるからね。

松本での泊まりは駅横のホテルニューステーション。いつもは

東横インを利用するのだが、たまには違うホテルをね。もちろ

ん宿泊料金を重視した結果です。

043
夜の食事はお酒も飲みたいし蕎麦も頂きたいということで、近くの

みよ田へ。おまかせをお願いしました。

058

044
葉ワサビの漬けたの、烏賊の酢の物、蕎麦味噌。ワサビは辛い

辛い。

050
ビールはエビスです。

049
馬刺。

051
鴨の鍋。

055
ここで純米酒の冷や。真澄です。

057
天麩羅。

059
最後は温かいお蕎麦です。もり蕎麦など冷えたのも選べます。

074
去年の今頃も松本に来ているので私には年中行事になっていま

す。突然、ど派手なトラックがやって来ました。

070
よく分からないが、がんがん音楽を鳴らして駅前を周回します。

085
女高校生達が追いかけていました。

2014年4月 4日 (金)

SANZOKUオートサービスでサーモスタットの交換

ある日マーチのヒーターが効かなくなったのです。

とりあえず日産の営業所で見てもらいました。結果はサーモスタッ

トの故障とのこと。修理を依頼すると時間がかかる上に見積り

思ったより高額です。3月終盤のことで営業所も忙しそうだった。

それなら自分で交換してみましょう。長い人生経験により、修理工

場で二度サーモスタット交換をしたことがあるのです。

016
サーモスタットはラジエターからくるホースの先にあります。

先ずはこのホースを外すのですが、狭くて作業し難いので近くの

バッテリーを外してしまった方がよいでしょう。

020
カバーを外すとクーラントが出てくるが思ったより少量です。0.5

リットルぐらいでしょうか。

017
サーモスタットが故障すると可動部分がこすれて動かないはずだ

が、指で押してみると動きは問題ないように見える。おかしいなー。

011
ネットで入手したサーモスタットとその他の部品。ネットの場合、部

品代は安くても送料がかかるので、結局日産のサービスで購入

するのと変わらないくらいになります。

ネットの情報では液体ガスケットを使用するとのことだったが、現

物には使われてないので無用でした。同じく剥がし用の水性ペ

ーパーも無用。見積もり書に記載されていたパツキンも使うとこ

ろがないので無用です。クーラントは2リットル購入しています。

021
サーモスタットを取り付けたところ。このままカバーとホースを付

けてクーラントを注入します。フアンが回り出すまでエアー抜きを

してさてその結果は。

全然変わらなくて温風が全く出てこないよ。

慌ててネットを検索すると、温風と冷風の吹き出しを調整している

部品が故障しているらしい。マーチはこの故障が多いらしくリコ

ール対象ではないかともされている。大幅な部品外しが必要であ

るため修理代は55000円ぐらいかかるらしい。これは痛い。

約10年乗っている車だからね。修理は諦めましょう。エアコンは

効くので10月頃まで乗ることにしました。

「SANZOKUオートサービス」の技術力は低い。「福井日産大野

営業所」の技術力も低い。

 

2014年1月15日 (水)

休日の朝はのんびりと珈琲を楽しむ

定年を過ぎた身なので休日が多くなっています。

家にいてもつまらないのでモーニング珈琲を楽しむことにしましょう。

001

002
コーヒーは1.5倍の増量です。

003
こちらのパンに塗ってあるバターがまた美味しいのです。

私の家にある雪印のより塩味が強いように思います。

004
ミニサラダも頂きます。トマトが情けない状況ですが気にしない。

005
ドレッシングが2種出てきたら、どちらも試す必要が有ると思う。

006
11時を過ぎてようやく混雑が解消されました。星乃珈琲店の影響

も有ってか楽に座れると思っていたのですが、以前の状態に戻っ

たようです。

 

2014年1月 7日 (火)

オレ流高速道路の楽しみ方

1月には珍しい好天に恵まれたこの日、高速道路ツアーを

実施したのです。

先ずは北陸道福井インターから出発です。9時半ぐらいの

道路は平日にもかかわらず車の量が多い。トラックがビュン

ビュンと走っているのは、年明け用の荷物の輸送なのでし

ょうか。米原からは名神高速ですね。EXPASA多賀で

休息です。

010
前から気になっていた王将で昼食としましょう。先ずは餃子。

焼き方は申し分なし。

001

野菜ラーメンとミニ炒飯。セットです。

004

006
油が大量に浮いていて薄味ですね。福井の味とは少し

違う感じがします。草津からは新名神に入ります。トンネル

内の道路が広いね。これだけ広いと運転が楽です。亀山から東

名阪道。四日市からは伊勢湾岸道路に入ります。長島スパーラ

ンドの横を走る道だが、スチールドラゴンなどのジエットコースター

が見えます。一度足腰が立たなくなるほど乗ってみたいのだが、

年齢制限が有ったりします。もちろん無視しますけどね。

012
EXPASA御在所です。赤福を頂きましょう。

014
お店で食べるとまた格別の味がするから不思議。

019
刈谷ハイウェイオアシス。遊園地が併設されているのですね。

021
ここで見かけたサークルk。ちょっと見にはコンビニに見えません。

豊田からは東海環状線です。

027
美濃加茂ハイウェイオアシス。さすがにこのあたりに来ると駐車

の台数も少なく、店も閑散としています。

美濃関から東海北陸道ですが、荘川あたりの融雪剤散布の多

いこと。融雪剤が厚い層になっていて、一見、圧雪のように見え

ます。横を走るトレーラー車が急に進路を変更したので急ブレ

ーキをかけたのですが、スリップして横転するかと思った。

小矢部から北陸道に入って福井北インターで降りました。

走行距離約700キロ。 高速道路料金150円。

 

2013年12月31日 (火)

晦日は手打ち年越し蕎麦

今年も近所の人が蕎麦を持ってきてくれました。有り難い。

早速おろし蕎麦を頂く事にします。

おろしは皮付きのままおろしました。この方が旨味が出ます。

出汁は創味で鰹はパックのもの。

007

茹で時間は3分。蕎麦は二八で打っているらしいが、今年のは

蕎麦の旨味も十分。茹で加減も上々で美味しく頂きました。

ついでにお節の味見をしてみます。

003
棒鱈とゴボウって合いますね。

004
酢が少々強過ぎると思うのですが。

005
奇麗な黒に仕上がっています。

002
お節料理って珍しさもあってお酒が進みますね。

 

2013年11月28日 (木)

カメラモニターの傷(涙)

夏に買ったばかりのコンデジモニターに傷がついてしまったのです

013

 友人が持っていたのを見て急に欲しくなった物です。

だってモニターが有機ELで、液晶モニターの色合いとは明らかに

違って奇麗に、奇麗に見えるのだもの。

レンズはF1.8で、コンデジでは明るい方です。電子ビューファイ

ンダーが付くので明るいところでも大丈夫。まぁレンズ交換の出

来ないミラーレス一眼みたいな物だね。

014

 モニター画像に異常は無さそうなので、アクリル板だけの交換で

済むだろうと見積もりしたところ、何と16500円ときた。

どうもモニターそのものを交換するみたいです。

アクリル板には保護フイルムを貼っておいたのだがこの傷には全く

無力でした。無念だけどこのまま使ってモニターが壊れたら交換

することにします。それまで本体を使っているかは分からないけど。

 

2013年8月 3日 (土)

河和田でかわだベンチャーズ

鯖江市河和田で夏祭りがあったのですが、当地発祥である、かわだ

ベンチャーズの演奏会です。

055

画面が曇っているようにも見えるのですが本当に煙で曇っているので

す。左側に焼き鳥のブースがあって盛大に煙をはき出していました。

焼き鳥の香ばしい匂いは存分に嗅ぐことが出来ましたが。

042

田中氏

022_3

平沢氏。今回はどうしたのでしょう、サングラス着用ですね。

 一見悪役ふうですが、実は優しい人だと私は見ています。

024

柳瀬氏

025

嶋田氏

050

051

演奏が終わりに近づくと、観客席前での演奏サービスも有ります。

ギターがワイヤレスになっているのですね。リズムギターもベースギタ

ーも目の前で見ることが出来ました。

やはり地元での演奏ということでしょうか、すごくリラックスしているよ

うに感じます。リードギターは、大分手を抜いているようにも思った

ど今日は夏祭りだからね。楽しく聞くことが出来ました。