2013年6月30日 (日)

大阪行き高速バス

朝7時半、福井駅東側から出る大阪行きのバスは京福バスが運行しま

す。片道3500円で安いのは有り難い。大阪駅迄は4時間ぐらいかかる

が急用の無い私などはこれで十分です。

002

004

普通の観光バスですね。座席は狭いけど乗車人数に余裕があるの

で苦にはなりません。

001

005

多賀サービスエリアで15分程の休憩があります。

建物が新しくなってエキスパーサーになっていました。有名店がいろ

いろあるようですが、最近こんなの多いね。

006

さりげなくこんな店もあるので、もう町中と変わらないです。

2013年5月 2日 (木)

祝 包丁購入

たかが包丁ぐらいでというところですが、少し良いのを買ったんです

ね。今まで使っていたステンレスのは研いでは使っていたのですが、

すがに限界が来たようで直ぐに切れなくなります。硬い部分が無く

なったようで交替となりました。

010

関孫六とかの銘が入っています。貝印の製品です。

012

見た目すごく高級感が有るのです。

014_2

この辺はプロ仕様と言っても良いでしょう。

015_2

カーボンが多くてモリブデンとかも入っているらしい。錆易いと言うこと

かな。プロの使う手打ち鍛造品には及ばなくても素人にはこれぐらい

で十分でしょう。切ってみると押さなくても重みで切れる感じ。力が少

なくて済みます。今までは研いだ後の吸い付くような感じが、切れると

思っていたのですがどうも違うみたいです。

早速何か作ってみましょう。

017


これは塩麹につけて置いた物。塩麹って最近有名だけどそれ程効果

が有るとも思えないですね。有るから使っているのだけど。生姜とニ

ンニクで焼いて、酒、味醂、醤油、酢、砂糖で味付けすると

020

こんな物が出来上がりました。

トマトには塩胡椒です。これが美味しいんだって。

酒の肴に美味しくいただきました。

015

2013年3月18日 (月)

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

大阪に住んでいる友人が実家に帰ってきたので会うことにしました。

高校の同級生ですが、会うのは10年ぶりぐらい。それでも昔と少しも

わらずうち解けあえるのは実に不思議な気がします。

さて、二人で昼間からお酒を飲もうとやって来たのはいつものここ。割

烹 杉です。

001

先ずは突き出し。ホタルイカと青菜の煮物。ホタルイカが春を感じさせ

ます。

002

牛のたたき。これはビールに合うのでお勧めです。

この後何か酒飲み用のセットを頼みました。

003_2


まずはお刺身ですね。烏賊は仕事がしてあります。

004

カレイの唐揚げ。骨もばりばりといただけます。

005_2

はたはたの焼き物。はたはたって今や高級魚並らしい。さっぱり味で

気が付いたら全部食べていたという魚ですね。

話は弾むし、肴も旨いので酒も進みます。こちらもお勧めのお店で

す。

2013年1月28日 (月)

ナナ・イロのみっちゃん

花堂にあるベルではイベントとして、フロアーでコンサートをおこなうこ

があります。この日はナナ・イロのコンサートだったのですが、朝早

くから準備をされていました。

どうも写真の色合いがおかしいのですが、水銀灯下なので修正出来

ていません。

004

002

場所は一階の北コートというところ。普段はお客さん用にテレビが置

いてあるのですが、移動してステージを作ります。

003_2

ステージ用の音響機器は、小型ながら最新のものであるのが素人の

私でも分かります。ほとんどがコンピュータでの操作で有るようです。

007

この人は、いわほり みちこさん。愛称は「みっちゃん」です。

相方の、うつみ あいさんはまだ入店していないので、スタッフの方と

機器のセッティングです。機器は相当複雑なものに見えるのですが、

如何にも手慣れた感じですね。

012_2

013

どうですかこの笑顔。いっぺんにファンになってしまいました。

話し方もごく普通の女の子。写真を撮らせてもらうため、ほんの少しだ

けお話させてもらったのですが、人間性がそのまま出ているような丁

寧な話しぶりでした。

2013年1月25日 (金)

テンプレート有りました

pop trip さんのブログで、テンプレートを探し回ったという記事があっ

た。

そういえば我が家にも有ったはずということで探してみました。

009

ロジック回路を書くときに使ったもののようです。

015

数字や英文字をきれいに見せるため文字盤も使っていたね。

字が汚いといわれて、なかば強制的でした。

017


セロテープで補修してあるところを見ると一番多く使っていたみ

たいです。定規も付いているので使い易かったのだろうね。

019


これはあまり使った記憶がないけど、OPampを書くには重宝しそうで

す。昔は評価データーとか報告書を大量に書いていたので、テンプレ

ートは必需品でしたが、パソコンでの作図が簡単に出来るようになる

といつの間にか使わなくなってしまいました。

それにしてもpoptripさんは何に使うんだろうね。

2013年1月20日 (日)

休日のスポーツ観戦には

休日の昼は一人で食事するのがほとんどなのだけれど、テレビでス

ーツを観たりしてまったり過ごしたい日も有るわけです。

そんな時にお勧めのやり方です。いや別にたいしたことではないので

が。

餃子の王将で持ち帰りを準備します。購入するのは生餃子2人前と

ニラレバー炒め。パックに詰めてくれます。

003

餃子は自分で焼いてください。間違っても焼いた物を買わないこと。

ニラレバー炒めは皿に移してレンジで温めます。時間は短めで。熱く

しすぎるとレバーが堅くなりますよ。

004_3

皿に移すときバラバラになってしまいましたが、これで焼き方は上手く

いっているのですよ。

007_2

時間が経過しているため、ニラやもやしがぐったりしていますが、これ

はこれでまた美味しい。水分も大分出ていますが、この汁も味わいが

ります。

009

テレビのチャンネルを合わせてから、ビールの栓を抜きましょう。

ニラレバー炒めと餃子。それにビールは黄金の組み合わせ。

スポーツもより楽しめるというものです。

2012年9月17日 (月)

ミニボトルの優れもの

いわゆるステンレスの水筒です。

タイガーのサハラマグ。

005

何が優れているかと言うと、保温力が凄いのです。

朝入れた冷やしたお茶が夕方でも十分冷たい。カタログによると6時

間後の温度上昇は10度以下となっているがもっと少ないように思い

ます。

そしてこのデザイン。似たようなのもいろいろありますが、並んでいる

のを見ると、やはりこれを選んでしまうんですね。

006

構造はシンプルそのもの。注ぎ口から直接飲みます。これで良いので

す。

008

初めに右の0.3リットルを買ったのですが、その性能に驚いて0.5リ

ットルも買いました。使いやすいのは0.3リットルの方ですが、少し量

が足りないのですね。

この記事とは関係ないのですが、家の庭にもイチジクがなりました。

014