« かんきちでランチ | メイン | 白山中居神社に行く »

2013年6月12日 (水)

仏御前の滝に行ってみる

仏原ダムのあたりに登り口がありますが、いつでも行ける大野市民は

というとそれ程行っていないのではないかな。

087

平家物語に登場する、仏御前なる女性の生誕地らしいが、この滝で

髪を洗ったという。大昔の女性の日常が記述されているのも驚異的

だが、かまわず登ってみる。

090

10分で行けるなら楽勝でしょう。

059

先ずは階段ですね。コンクリート製で傍の草はきれいに刈られていて

、登る分には何の支障もありません。しかしこの後、

061

延々とこの階段は続くのです。足腰の弱い人にはとても勧められませ

ん。もっとも刈り込池に行くことを思えばこれぐらい軽い軽い。

063

階段を苦しい思いで登っているとこんな看板があっても全く気になり

ません。

068

もうすぐだ。

066

滝が見えてきました。

074

仏御前の滝。水量が少ないように見えましたが、雨の後には迫力の

ある光景が期待できそうです。しかしここで髪を洗うのは難しいので

はないかな。

085

帰りの道は脚も軽い軽い。

088

登りの時間は約8分。下りは5分ぐらいでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/31628729

仏御前の滝に行ってみるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿