« 九頭竜スキー場でスキーを楽しむ | メイン | RAILWAYS2とシアトルズコーヒー »

2012年1月 9日 (月)

きょうやで鴨せいろを頂く

 

和田中にある「手打ち蕎麦どころ きょうや」です。

           41509811

今日は運転の心配が無いので昼酒を頂くことにしました。

注文したのは常山の純米超辛。

杉浦日向子とソ連編著「もっとソバ屋で憩う」によると昼酒は蕎麦屋が

最も適しているという。

「ソバ屋は万人に平等だ。喫茶店でケーキを頼むのが奇異でないよう

に、酒とつまみを頼むのはフツーの注文なのである」

の一文を示しておく。

002

 

そして肴は牛スジ煮。

006

 

久しぶりに頂きましたが、うんと煮こまれています。切り口も大きめ。

汁は蕎麦つゆを基にしているようなすっきりした味ですね

スジが柔らかすぎるのと、ネギが少なくなっているような気もします。

相方が頼んだのは「ちからそば」

004

そして私は「鴨せいろ蕎麦とおかわり」 蕎麦が2倍ということですね。

お代わりは食べ具合により頃合いを見て出されます。

 

009

 

一味を掛けて、では頂きます。麺は細麺です。

008

美味しいです。文句有りません。

 

近くに、衆院議員の稲田朋美さんが座られました。財津一郎似の秘

書の方と蕎麦を食べに来たらしいです。

国会ではすごい迫力で与党に迫っていますが、実際は以外と小柄で

愛想も良い方のようです。

帰る頃、握手をさせてもらったのは当然です。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/27743149

きょうやで鴨せいろを頂くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿