« COCKTAIL Bar SWING | メイン | 休日のスポーツ観戦には »

2013年1月18日 (金)

金沢 つる家

香林坊近く尾山神社の通りに有ります。つる幸の板長だった人が始

た店らしいが、京都のつる家とは関係なさそうです。

002


003

お店の人の話では写真を断っているとのこと。食べログではいっぱい

写真が出ているのに不思議とは思いましたが、撮影はここまでとしま

した。この後の写真は食べログからの拝借です。

頂いたのは一番安い4000円のコース。2000円アップごとに8000

まで有ります。

突き出しは鰹のような物をあえた物。

320x320_rect_118870701

そしてこれが名物の蟹シューマイ。何も付けずにこのまま頂きます。

熱々で美味しいですが、ちょっと量が少ないです。

320x320_rect_118871121_3

茶碗蒸しですが、山芋のような物と不思議な食感のものが。粟だそう

です。初めて味わいました。普通は大野から仕入れているそうです

が、今日のは北海道産。ほとんど市販されていないようです。

150x150_square_64102931

岩のりのお吸い物。

お造りはブリ、甘海老、烏賊、ナガイモの薄作り。ブリは相当厚く切ら

れていました。

焼き物はぶり系のもの。二十日大根のみそ漬けも付いています。

320x320_rect_118871151_2

食事は百合根などが入ったおこわ。

デザートはゼリーにいちごが添えられていました。

店はかなり年配のご主人と若い料理人が一人。それに奥さんらしい

女性の3人で営業されています。少々気配りというか接客に難がある

かな。椅子の上の座布団もそれ程良い物でも有りません。懐石料理

門店と会席料理やさんの中間といった位置づけでしょうか。

ご主人の仕事ぶりをカウンターから見ていると、ずいぶん念入

りで丁寧な仕事ぶりでした。この次は8000円の物を頂いてみたいで

す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/30825999

金沢 つる家を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿