« 第七ギョーザで焼き餃子 | メイン | 永平寺温泉 禅の里 »

2014年3月 2日 (日)

ジャンク品のパワーアンプを購入

プリアンプを購入して以来、これにふさわしいパワーアンプが

欲しかったわけです。新品を買う資金が有るはずもなく、ハー

ドオフ巡りが続いていたのですが、ある日のこと。

Denonpoa80002gs01
DENONのパワーアンプが展示されていました。モノラルアンプ

が2台で1セット。1981年製らしいがそのデザインは今もって

素晴らしく又性能も良いのです。当時の価格は1台35万円!

指をくわえて眺めていたものの、20万円のセット購入は当然

無理なわけで代わりに買ったのはこれです。

001
オンキョーのアンプで1978年製。もちろんジャンク品です。

ジャンク品とはがらくたで不要品の意味もあるらしい。

左側のメーターが振れなくて照明が暗いとの説明があるが、音は

出るらしい。重さは約29㎏。不本意では有るがこれで我慢するし

かない。音さえ出れば、メーターの振れは関係ないので良しとし

よう。それにメーター駆動回路の故障かも知れないし。

と言うことで買ってきました。重たかったねー。

007
古いだけ有って埃だらけです。しかも固まっていて掃除機だけで

は汚れが落ちない状況です。

010
左側メーターの入力に電圧は有るので駆動回路に問題は無さそ

うです。

012
メーターのリードにテスターを当てても針はぴくりとも動かない。

あちゃー。コイルが断線しているよ。高音スピーカーコイルの断

線は直したことがあるのだが、メーターのコイルはさらに細くて

修理は不可能です。諦めました。

015
外ケースをスプレーで塗装して再組み立てです。最後になるとビ

スが3本足りない。前の使用者も修理を試みて、その際無くした

のだろうね。

さて入力を投入すると右側のメーターが動き出します。出力は

出ていないのに動くということは、電力増幅回路の動作点が狂

っているに違いない。さらに出てきた音はキンキンと如何にも

歪みぽい音です。ジャンク品といえどもこれはとんでもないもの

を買ったものだと後悔したのですが、暫くするとメーターの振れ

も正常になって音も聴きやすいものに変わってきた。

コンデンサの活性化が完了したものと思うが、何せ古いもの

なので仕方がないでしょう。さすがにパワーアンプで力強く鳴

ります。左側のメーターが動かないのは残念だけど、当分は

これで我慢のこころだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32124827

ジャンク品のパワーアンプを購入を参照しているブログ:

コメント

Never would have thunk I would find this so ineaspdnsible.

コメントを投稿