« スパイスプラザでインド、ネパール、タイ料理を実食 | メイン | 金津創作の森でハイエンドサウンドを聴く »

2014年4月 4日 (金)

SANZOKUオートサービスでサーモスタットの交換

ある日マーチのヒーターが効かなくなったのです。

とりあえず日産の営業所で見てもらいました。結果はサーモスタッ

トの故障とのこと。修理を依頼すると時間がかかる上に見積り

思ったより高額です。3月終盤のことで営業所も忙しそうだった。

それなら自分で交換してみましょう。長い人生経験により、修理工

場で二度サーモスタット交換をしたことがあるのです。

016
サーモスタットはラジエターからくるホースの先にあります。

先ずはこのホースを外すのですが、狭くて作業し難いので近くの

バッテリーを外してしまった方がよいでしょう。

020
カバーを外すとクーラントが出てくるが思ったより少量です。0.5

リットルぐらいでしょうか。

017
サーモスタットが故障すると可動部分がこすれて動かないはずだ

が、指で押してみると動きは問題ないように見える。おかしいなー。

011
ネットで入手したサーモスタットとその他の部品。ネットの場合、部

品代は安くても送料がかかるので、結局日産のサービスで購入

するのと変わらないくらいになります。

ネットの情報では液体ガスケットを使用するとのことだったが、現

物には使われてないので無用でした。同じく剥がし用の水性ペ

ーパーも無用。見積もり書に記載されていたパツキンも使うとこ

ろがないので無用です。クーラントは2リットル購入しています。

021
サーモスタットを取り付けたところ。このままカバーとホースを付

けてクーラントを注入します。フアンが回り出すまでエアー抜きを

してさてその結果は。

全然変わらなくて温風が全く出てこないよ。

慌ててネットを検索すると、温風と冷風の吹き出しを調整している

部品が故障しているらしい。マーチはこの故障が多いらしくリコ

ール対象ではないかともされている。大幅な部品外しが必要であ

るため修理代は55000円ぐらいかかるらしい。これは痛い。

約10年乗っている車だからね。修理は諦めましょう。エアコンは

効くので10月頃まで乗ることにしました。

「SANZOKUオートサービス」の技術力は低い。「福井日産大野

営業所」の技術力も低い。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32184129

SANZOKUオートサービスでサーモスタットの交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿