« 余呉湖は最古の羽衣伝説の地 | メイン | 金沢蓄音器館で試聴会 »

2014年6月28日 (土)

更級藤井で十割蕎麦

金沢香林坊近く、市役所の裏側にある更級藤井さんに入店です。

主人は東京の更級蕎麦で修行した人らしい。

029

狭い通りにひっそりと店を構えています。石川県では相当な有名

店なのでもっと大きな店かと思っていました。それと待たされるの

を覚悟していたのですが、すんなりと席に着けました。

頂いたのは10割生粉打ち蕎麦です。

021
薬味は少量の山葵のみ。右上のは後ほど紹介する天麩羅用の

塩とダイコンおろしであって蕎麦にネギは付きません。ネギは欲

しいよね。

024
生粉打ちの蕎麦です。これで大盛りですが量が少ない。東京の

有名蕎麦屋は量が少ないとは聞いているが、北陸でその真似を

する必要は無いと思います。私の感覚では2枚頼んで一人前とい

うところだね。蕎麦は美味しいけど無難な味です10割だからも

う少し荒々しさが欲しいね。

022

025
穴子の天麩羅です。アスパラとミョウガ。それにミニトマトも付いて

いました。この天麩羅は実に旨かった。良い穴子を使っているよう

です。

028
濃厚なそば湯です。こういうそば湯の方が蕎麦を食べたという充

実感が得られますね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32315845

更級藤井で十割蕎麦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿