« 昭和の雰囲気を満喫 名曲喫茶ぱるてぃーた | メイン | ベルで始まった従業員の浴衣着用 »

2014年7月 5日 (土)

スイス・ロマンド管弦楽団演奏会

いゃーあ全く知りませんでしたよ、管弦楽団と指揮者。

楽団はスイスジュネーブを本拠にしているらしい。そして指揮者

山田和樹は楽団の主席客員指揮者とされている。

1
若い指揮者だと思ったらまだ35才も越えていないです。

そして本日のバイオリン奏者黒川侑。

Photo
会場はハーモニーホールの大ホールです。

003

005
今回の席は一階の最後列から2番目です。ヴァイオリンの協奏

曲があるので出来るだけ前が良いのだが、チケットを買ったのは

四日前で、まあ仕方あるまい。チャイコフスキーを聞くために買っ

たようなものなのでね。演奏1曲目はネオゲルのパシフィック23

1。全く知らない曲で現代的な音楽に聞こえた。

2曲目はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。これは有名な

曲ですね。私もCDを5.6枚持っているはずです。

3曲目はリムスキーコルサコフのシェエラザード。これも聞いた

のは初めてでよく分からなかった。チャイコフスキーの協奏曲で

は第一楽章にカデンツァという奏者の技巧を見せつける独奏

分があるのだが、黒川氏の演奏は穏やかなものでした。もう

し派手でも良いと思うけどね。カデンツァが終わり合奏に移る部

分は甘く切ない音色が奏でられます。全く作曲者は天才だと思

う瞬間ですね。

アンコールのアルルの女では、始めにハープとフルートが美しい  

旋律を聞かせてくれるのだが、このハーモニーは絶妙で本当

素晴らしい。朗々と響くフルートの演奏もまた心を震わすもので

した。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32324295

スイス・ロマンド管弦楽団演奏会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿