« 夢は大きく年末ジャンボ宝くじ | メイン | 師走の大阪へはサンダーバードで »

2014年12月 7日 (日)

大阪フェスティバルホールで第九を聴く

この時期各地で第九の演奏会が開かれると思うが、一度は本物を

聴いてみようというわけです。場所は大阪中之島で梅田に近い所

にあります。大きくて立派なホールで席数は2700もあるらしい。

演奏は指揮が岩村力。管弦楽は大阪フィルハーモニー交響楽団。

合唱は大阪フィルハーモニー合唱団です。

Photo
この人が指揮者の岩村力。指揮者には珍しく少々むさ苦しいよう

な頭と髭が特長ですね。このコンサートは服飾メーカーの提供な

ので無料です。そのためか指揮者の岩村氏がマイクを使って解

説したり、最後に合唱部分を全員で歌ったり、なかなか楽しい演

奏会でした。

118
なんでも2年前に立て替えられたらしい。老巧化によるものだが、

以前の音響特性は演奏家から特に評判が良く、山下達郎や、さ

だまさし、中島みゆきなどにも愛されたという。

120

121

117

134

123

124
客席には長いエスカレータで一旦上がり、ステージに近いところ

は歩いて下るというやりかたをします。

127
席は前から14列目のほぼ中央という良い席でした。このホール

は椅子が一列ごとにずれていて、前に座る人の頭で見難いこと

はありません。これは良いね。しかし前後は狭い。ハーモニーホ

ールの方がうんと楽です。

第4楽章の合唱が始まると演奏は最高潮で、確かに今年最後の

演奏会にはふさわしい曲かも知れない。

132
音響特性は特に気を使っているらしいが、私にはまだまだ残響が

長いように感じられた。大きい音の時には左右の壁の上の方から

音が降りてくる感じがあったのでね。これだけ大きいホールなので

これが限度なのかも知れないけど。

私の今年のコンサートは今回が最後になりました。年々クラッシッ

クを聴く機会が多くなっている気がするが、これも歳のせいかも知

れません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33080823

大阪フェスティバルホールで第九を聴くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿