« 特招会限定ランチとはこれ如何に 海鮮アトム花堂店 | メイン | 受信機でFMを聴こう »

2015年1月31日 (土)

ディノ カルテット feat.藤原道山 コンサート

2
ハーモニーホールふくい小ホールでのコンサートです。

3
カルテット名のディノとは変わった名前だが恐竜を意味するdino

からきているらしいです。公募で名前が決まったらしいが福井ブ

ランドを各地にPRする役目もあるという。

Photo
甘いマスクで女性に持てそうな藤原道山氏。山本邦山に師事し

たという尺八の名人だがいろいろなアーティストとコラボレートを

積極的に行っているらしい。

003
始めはカルテットによるドビッシー 弦楽四重奏曲とト短調 op.

10。あーしかしなんとしたことか。開演時間を間違えてこの演奏

は聴けなかったんだよね。いつものように午後7時からの開演と

ばかり思っていました。2ヶ月前にチケットを購入して全く確認して

いなかったという。ぼけが進行しているのかも知れません。

休息の後いよいよコラボ.ステージです。

四重奏曲など小編成の演奏は各楽器の音が分かりやすいので

好きなのだが、尺八の音色は全く違和感がなかった。オーボエの

音に似ていると感じたのだが、どちらも縦笛なのでね、それはそ

うでしょう。フルートの音色とはちょっと違うと思います。

道山氏の演奏は自由自在で3本の尺八を吹き分けていました。

指の孔は5個しかないらしいが倍音もしっかり出るし、クラシックの

演奏に何の支障も無いように思えた。名人の演奏だからでしょう

けどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33146541

ディノ カルテット feat.藤原道山 コンサートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿