« 大戸屋でランチ | メイン | 第七餃子の店でランチ »

2015年2月 9日 (月)

日本センチュリー交響楽団福井特別演奏会

ハーモニーホール大ホールでの演奏会です。

009
どこが特別な演奏会で有るかは明らかになっていないのだが、

1年半ぶりの演奏会であるというような意味なのでしょうか。

011

015
今回の席は2階の横側。こんな感じの所です。予算の関係でここ

に決めたのだが楽団全体を見渡すには最適ともいえる。

Photo

日本センチュリー交響楽団は55人規模で有るらしい。全体に若

い人が目立ちました。といっても30代から40代ぐらいの人という

意味ですよ。以前は大阪府運営の楽団だったらしい。

2
指揮はドミトリー・シトコヴェツキー。アゼルバイジャン生まれの

ユダヤ系ロシア人らしい。ヴァイオリニストであって指揮から編曲

までやってのけるというマルチ音楽家です。

曲はバッハのゴルトベルク変奏曲BWV988。そしてベートーベン

の交響曲第5番。バッハはともかく5番の生はぜひ聴きたかったん

だよね。この楽団は交響曲第5番の演奏が得意らしい。

5番はとにかくカラヤンとベルリンフィルの演奏が耳にあるので比

較してしまうのだが、比べるとやっぱり無難に感じる。大体カラヤ

ンのはテンポが速いのだよね。それがみなぎる緊張感と迫力を

生んでいると思うのだが、今回のような5番もなかなか素晴らし

い。ある人のブログで、この演奏会チケットの販売が芳しくないと

いうことが書かれていたが、確かに後ろの席はがらがらでした。6

弱の入りといった所ですが、曲の良く分かった人ばかりだったよ

うで演奏終了直後の余韻も十分に感じることが出来ました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33158645

日本センチュリー交響楽団福井特別演奏会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿