« 恵方巻を食った | メイン | ステーキ宮で日替わりランチ »

2016年2月 4日 (木)

大戸屋でランチ

店の壁に掛かっています。

001
食文化に貢献したいという崇高な思いがあるらしい。

頂いたのは「特製ソースチキンカツ重とせいろ蕎麦」です。

002

随分長い名のセットだがそれぞれこだわりがあるということでしょ

う。

004
重箱に御飯。上にキャベツを敷きチキンカツを載せてあります。チ

キンはかなり大型で少々はみ出し気味。食べ応えがあります。

してたっぷりソースが掛かっているのだがこのソースは甘過ぎると

思う。この半分の甘さで適当と思うのですがね。ところでどうして重

箱に入れる必要があるのでしょうかね。見た目は良いのかも知れ

ないけど箸では食べにくいことこの上なしです。スプーンは端の方

に用意されているのだが、そんなことより食べやすい丼で出して欲

しいものだ。

005
006

蕎麦は細麺です。こういうセットに付いてくる蕎麦はおまけと思っ

ていたのですが、どうしてどうしてこちらの蕎麦はかなり旨い。も

ちろん専門店のそれと同じわけではないがちゃんとした蕎麦の味

がします。メニューの説明によると石臼で挽いているらしいです。

ところでこのようにカツと蕎麦が同時に来た場合どちらを先に食

べれば良いのでしょうか。カツが手前だから店の方針としてはカ

ツを先に食べさせたいとみえる。しかしカツを食べている間に蕎

麦が乾いてしまうことにはならないか。暫く考えてみたものの蕎

麦を先に頂くことにしました。食べ終えてみるとまあ順番を気に

するほどのこともなかったみたいです。カツも蕎麦も楽しめて満

足しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33731939

大戸屋でランチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿