« 海鮮アトムで3種のまぐろ丼 | メイン | 能美市天力の餃子 »

2016年2月22日 (月)

春の青春18きっぷを購入した

011
今までは知人の余り分を分けてもらっていたのだが、今回は駅で

買ってきたわけです。今までの私の使用結果をみると、青春18き

っぷとされているものの若い人より中高年者の方が多く使ってい

るように見える。窓際に座り、お茶やお菓子と雑誌を置いて暇そう

に外を見ている。駅弁を食べる人やお酒を飲む人も。いや私もそ

の内の一人なのですけどね。暇があってもお金がないという私み

たいなシニアには素晴らしいきっぷといえます。しかし以前にはな

かった問題があります。北陸新幹線開通により従来の北陸線で

金沢以北は、あいの風とやま鉄道の私鉄になったわけだが、当

然JRから途切れることになる。青春18きっぷの使用目的からして

もこれは痛い。北の方には行きにくくなってしまったなー。福井にも

新幹線が繋がると当地の在来線は地方鉄道化されるのかも知れ

ない。このきっぷを使うのも今のうちかもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33748647

春の青春18きっぷを購入したを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿